見出し画像

無修正版も公開?!過激なMVが話題に!! Lil Nas X & Jack Harlow - INDUSTRY BABY (2021)

画像1

2018年に発表したシングル「Old Town Road」が、TikTokでバイラルヒットし、その後全米チャートで19週に渡って1位を獲得したLil Nas X

アメリカのニュースウェブメディア「Time」では、「2019年にインターネット上で最も影響力のある25人」に選出されました。また、アメリカのビジネス誌「Forbes」の「2020年 音楽部門 30歳以下の30人」にも選出されており、多方面からの期待の高さが伺えます。

そんなLil Nas Xが、昨年に「WHATS POPPIN」でブレークしたJack Harlowと共にシングル「INDUSTRY BABY」(2021)をドロップ。

これまでのLil Nas Xのキャリアと新曲について解説します。

レーベル  : Columbia Records
リリース日 : 2021年7月23日
名前    : Lil Nas X & Jack Harlow
年齢    : Lil Nas X 22歳  Jack Harlow 23歳

出身地   :    Lil Nas X ジョージア州オーステル
        Jack Harlow ケンタッキー州ルイビル

Lil Nas X & Jack Harlow - INDUSTRY BABY (2021)

経歴

SNSを利用してミーム(ネタ動画、画像など)を拡散し、ネット・パーソナリティーとしての自己を確立するために、10代の多くをインターネットに費やしたLil Nas X
Facebookに始まり、Twitter, Instagramで多くのフォロワーを獲得しました。

また、当時は同性愛者であることをカミングアウトすることに悩み、自然にそれが治ることを祈っていましたが、16、17歳の頃にはすべてを受け入れることができたそうです。

その後ラッパーのNasへの敬意を込めて、現在の名前である、Lil Nas Xと命名。
Nasは90年代からニューヨークHip Hopを牽引し、数々の名作を残してきたラッパーの1人です。そんな彼の名前を使用した理由について、次のように明かしています。

新しいラッパーはみんなLil、Lil、Lilという名前だよね。
もし俺がLil Nasだったらどう?それはそれで面白いよね。
そう思ったから「よし、賭けよう。俺はLil Nasになる」と。
それで後からXを付けたんだ。

2018年にはSoundCloudにデビューミックステープ「NASARATI」をドロップ。(タイトルは自身の名前と、自動車メーカーのMasaratiもじったもの。)
しかし、収録曲の「Carry On」は、Bobby Caldwell「Carry On」(1982)を盗作したとして、音楽出版会社のThe Music Force LLCから2500万ドルの訴訟を起こされています。

Lil Nas X - Carry On (2018)

Bobby Caldwell - Carry On (1982)

また同年には、彼が一躍注目を集めることになったシングル「Old Town Road」(2018)をリリース。オランダ人プロデューサーのYoungKioが手がけたビートを、匿名でオンラインショップから30ドルで購入し、1日でレコーディングを終えたといわれています。

リリース後、この曲を使用したダンスビデオ「Yeehaw Challenge」がTikTokでバイラルヒットし、全米ホットカントリーチャートで19位を記録しました。しかし、チャート集計機関であるビルボードは、「カントリーとカウボーイのイメージは組み込まれているが、カントリーミュージックとしての基準を満たしているわけではなく、現在のバージョンはチャートに不適格である」として、この曲をチャートから削除しました。

この騒動を受けて、ポップシンガーであるMiley Cyrusの父親で、カントリーミュージックで活躍するBilly Ray CyrusLil Nas Xを支持。

「Old Town Road」をリリース直後にBilly Ray Cyrusと共演したいとツイートしていたLil Nas Xは、こうして彼とコラボレーションすることに成功し、全米チャート19週に渡って1位を獲得。全世界で1800万枚のセールスを記録し、グラミー賞では「最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス賞」「最優秀ミュージック・ビデオ賞」を受賞するなど、この年を代表する1曲になりました。

Lil Nas X feat. Billy Ray Cyrus - Old Town Road (2019)

この曲で世界的に有名になった彼は、大手メジャーレーベル「コロンビア・レコード」と契約。続いて初のEP「7」(2019)を発表し、全米チャートで2位を記録。楽曲「Panini」はグラミー賞の「ベスト・ラップ/ソング・パフォーマンス」にノミネートされ、YouTubeでの再生回数は4億回を超え、一発屋のイメージを払拭する1曲になりました。

Lil Nas X - Panini (2019)

また、グラミー賞授賞式では「7」収録の「Rodeo」をライブパフォーマンス。その際、突然ステージに現れたNasがこの曲でラップを披露し、話題になりました。その数時間後、リミックスがストリーミングサービスで正式にリリースされました。
今回のコラボレーションについて、Lil Nas Xは、Nasが自分を認めてくれたことが「素晴らしい」とコメントしています。

Lil Nas X & Nas - Rodeo GRAMMYs 2020

2021年にはシングル「MONTERO」をリリースし、TikTokで「#PoleDanceToHell」というハッシュタグで、賞金1万ドルのダンスチャレンジを開始。
この曲は全米チャートで1位を獲得し、YouTubeではわずか3カ月余りで3億回以上の再生回数を記録するなど、その勢いはとどまるところを知らないようです。

Lil Nas X - MONTERO (2021)

このミュージックビデオに合わせて、アート集団「MSCHF Product Studio」とコラボレーションし、66ccのインクにMSCHFチームメンバーの血を1滴混ぜたナイキのエアマックス97「サタン・シューズ」を1足1018ドルで666足販売し、1分も経たないうちに完売しました。

一見するとNikeがオフィシャルでコラボレーションしたように見えますが、シューズのデザインや発売には一切関与してしていなかった為、NikeはMSCHFを商標権侵害で提訴。すでに購入者に出荷されているにもかかわらず、MSCHFは自主的に商品を回収し、すべての「サタン・シューズ」を元の価格で買い戻すことで和解しました。

画像2

INDUSTRY BABY

この曲は上述した「Panini」「MONTEROを手掛けたプロデューサーデュオTake a Daytripと、Kanye Westが共同プロデュース。ホーン音が鳴り響き重量感のあるこの曲は、20代前半にして成功を掴んだ彼らが、名声や成功、ラップゲームでの新たな地位についてラップしています。

And this one is for the champions
I ain't lost since I began, yeah
Funny how you said it was the end, yeah
Then I went did it again, yeah
I told you long ago on the road
I got what they waiting for (I got what they're waiting for)
I don't run from nothing, dog
Get your soldiers, tell 'em I ain't layin' low (Bitch, I ain't runnin' from nowhere)
You was never really rooting for me anyway (Ooh, ooh)
When I'm back up at the top, I wanna hear you say (Ooh, ooh)
He don't run from nothin', dog
Get your soldiers, tell 'em that the break is over (Yeah)

※和訳
この曲はチャンピオンのための曲だ
始まってから一度も負けたことがない
おかしいな、もう終わりだと言っていたのに
そして俺はもう一度やり直した
ずっと前に旅先でお前に言っただろう
俺はみんなが待っているものを手に入れた
俺は何からも逃げないぜ
兵隊でも集めて、俺は隠れていないと伝えろ
お前は俺を応援してくれなかったけど
俺がトップに返り咲いた時、お前の声を聞きたいね
彼は何からも逃げない
兵隊を集めて、休息は終わったと伝えよう

終わりに

今作ではLil Nas Xとバックダンサーが全裸でダンスするシーンが収められ、過激なMVでも注目を集めています。
YouTubeでは7月29日に「無修正版」(Uncensored Video)と題された、新たな動画を公開。瞬く間に拡散されました。
この「無修正版」は彼の全裸シーンに入る直前のシャワーヘッドが写ったところで止まり、その後も延々と動画のロード中を表すクルクルが流されています。
再生してしまった人たちは騙されたと感じた事でしょう。
これはLil Nas Xなりのジョークであり、話題作りで、10代からインターネットミームを作っていた彼ならではの策略でしょう。

Lil Nas X, Jack Harlow - INDUSTRY BABY (Uncensored Video)

精力的は活動が続くLil Nas Xですが、今年はデビューアルバムの発売も予定されています。
前作の「MONTERO」に続いて大きく注目を集めているだけに、とても楽しみな一枚です。


こちらで紹介した楽曲のDJプロモーション音源はこちら⬇️⬇️⬇️

※ DIGTRACKS.comは、音楽プロモーター、音楽業界に携わるプロフェッショナル(DJなど)専門のデジタル・レコードプールサービスです。
ご利用の際は必ず「ご利用規約」をご確認ください。

最新HITチャート

Digtracks.com ランキング

#hiphop  #rnb #dj #新譜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?