見出し画像

【ライブレポ】ラウパ!!!!!!

「LOUD PARK 2023」に行ってきました!
ライブレポなんてあんまり得意じゃないですが、日記代わりに書きます。

メタルのライブは大好きだったけど、実はラウパに行ったのは2015年以来。MEGADETHを見るためだけに行ったなぁ。


コロナ禍もあり、メタルライブ自体を本当に5,6年行ってなかった。しかし、去年の夏の「Download Japan2022」に行って、そこでメタルフェスの良さに気づきました。最高にこれが楽しかった。

メタル自体は好きなんですが、実は全ジャンル得意というわけではなく、スラッシュメタルを中心に90年代くらいのメタルバンドを少し知っているくらい。なので、メタルフェス行ってもほとんど知らないバンドなんですよね。


でも、初見でもノれるのがメタルの良いところ。ダウンロードフェスのsoulflyとか初見でしたけど、最高でした。
というわけで、事前に知っているバンドはほぼPANTERAのみという状態でしたが、参戦。

何より、日本で海外バンド呼んでメタルフェスしてくれるだけで嬉しい。
応援の気持ちも込めて、しばらくはこうしたフェスに行き続けようと思う。


ダラダラと身支度をしていたら、着いたのが14時半くらいになってしまった。
ちょうど「AMARANTHE」というバンドが演奏中。3ボーカルと言った変わった構成でありつつも、曲は王道メタルで非常に良かった。

前列エリアで見たかったのに、入り方分からずにこのバンドは大分後方でみてしまった。惜しいことした。前方はVIPエリア限定かと思ってましたよ…

CDよりはカッコよかった「CARCASS」を見て、おやつ休憩タイム。
こういったイベントと言えば、ケバブ一択。コンクリの地べたに座り込んでケバブ食べてると、イベント来てるなぁと思う。


STAROVARIUSという、くっさ~い(褒め言葉)パワーメタルバンドでテンションバク上げ。全然しらんけど、サビは歌えるのがクサメタルの良いところ。
演奏もボーカルも非常に良かった。うまいバントは見てて気持ちいい。

ここで、Twitterで、CARCASSの時は、前方エリアに入場規制があったという話をきく。一抹の不安が頭をよぎる。kreaterを前方エリアで見ているうちに、PANTERAの前方エリアが入場規制になって入れなくなる。そんな最悪のシナリオ。

ということで、ここは唯一知っている曲があるPANTERAを優先し、kreaterは隣のステージの前方エリアで視聴することにした。


が、後悔。
めちゃくちゃ良かったです。kreater。

音の粒もめっちゃソリッドで完璧に聞こえてた。ボーカルは2,3人殺してそうな迫力ある声で最高。
公式からのMCでモッシュは禁止ですと言われてるのに
「Japanaese Style Wall of Death!!」
とかおっもクソ煽っててワロタ。

今まで見たスラッシュメタルバンドで演奏面では一番よかったかもしれない。結局PANTERAも、モッシュ起きまくりで、後半は空いていたので、問題なく入れたかもなぁと今振り返ると思う。


で、肝心のPANTERA。
オリジナルメンバーのギターとドラムが死去しているが、そこでギターにザック・ワイルドを入れてラウパと共に復活。
これは見に行くしかない。

ていうか、バンド自体復活してまだ日が浅いのに、こんな極東の島国まで来てくれてありがとう…


まずは人の圧が凄い。
久しぶりに感じた、圧死するんじゃないかというあの感じ。懐かしかった。
大体2,3曲くらいすると、落ち着いてくるので、そこまで我慢。

でもそうさせるくらいのカリスマ性があるバンドだよなぁと思う。
もう演奏開始前に会場のボルテージがエグいことになってたもん。


で、肝心の演奏内容。

まぁクソカッコよかったです。
ザックは怖気付くことなく、自分の音で勝負してた。完全にザック。Walkのソロは完コピだったけど、それ以外は俺の音を聴け状態。

この「個」の強さ、ギターヒーローとして大事な素質だよなぁ。
でも、ちょっとギターの音小さかった?
前方エリアだったからかもだが。


ドラムも完全にPANTERAの音だった。
ボーカルのフィル・アンセモも変わらず最高のボイス。ちょっとだけ高音とか辛そうだったけど。

フィルの見た目、多少は太くなって年を感じたけど、むしろ貫禄をましたかも。
どっちかというと、あの昔の殺人者みたいな殺気はなくなっていて、陽気なノリの良いおっちゃんみたいになってることに時の流れを感じたかも…


fucking hostileもきけたし、満足いくライブだった。
だけど、Cemetery Gates を生演奏で聞けなかったのは本当に残念。

メタルでバラードとか断固死すべしな人間なんですが、Panteraのバラードだけは大好きなんですよね。
遅くともカッコいいし、ボーカルも凄く良い。バラード歌手としてもフィルは大成したんじゃないかと個人的に思っている。

帰りの電車で良い曲だなぁと繰り返し聴いてた。
本当に名メタルバラード。


以上、ラウパの感想は終了。
帰りに海浜幕張駅のラーメンでも食って帰ろうとしたけど満員で食べれなかったのが心残り。昼行こうと思ってたラーメン屋も満員だったし、あの日はそっちの運はなかったな。


メタル漬けの最高の一晩でした!
とりあえず、来年も絶対行くから、開催お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?