見出し画像

田舎者からみた都会の生活

こんばんは!DIKEです!

就活してて小耳に挟んだんですけど、最近都会から田舎への就職希望者増えてるらしいですよ

まぁ確かに都会にいなくても今は仕事ができる時代ですからね、都会にこだわる理由もなくなってきてるんじゃないでしょうか。

なので今回は田舎から大学に行くために上京した僕目線から見た都会と田舎の違いとか住みやすさみたいなののお話をしようかなと思います。

ちなみに生まれてから20までは九州の佐賀県というところに住んでました。

まず田舎のいいところ

空気はいいし、食べ物もとりあえずなんでも美味しいあとは良くも悪くも雰囲気のんびりしてますよね。

まじでのどかです。

あとは夜とかめっちゃ静かですね、夏なんかは虫の声も聞こえたりして。
風情を感じられますよ、あとは当たり前ですけど自然豊かなのでいるだけで癒されます。

地元がど田舎で良かったなと都会に出てから気付きましたね笑

次に田舎のよくないところ

電車、バス等の公共交通機関が発達してません。
地域によって差はありますが来ても一時間に1本くらいです。基本自家用車ですね笑
それと、夜めっちゃ暗いです笑
住民の少ない田舎でわざわざ悪いことをする人はいないと思いますが、それでも不安なくらい暗いです。

あとは遊ぶところが限られているくらいですかね、ショッピングセンターが点々としかないので行くのも一苦労だったり笑

次は都会のいいところ

なんと言っても公共交通機関の発達がすごいところですかね、ちょっと待てばすぐ来るし、目的に歩いていける距離の所まで駅やバス停があります。
上京する前に噂には聞いていましたがこれほどかとびっくりしました笑
あとはとにかくお店が多いので、欲しいものはなんでもあるし、食べたいものも基本的になんでも揃いますよね。

最後に都会のよくないところ

人が多い。
もうこれに尽きるんじゃないでしょうか笑
満員電車、ショッピングセンターの混雑、渋滞、、、etc

満員電車は未だに慣れないので時間ずらして登校や下校してます。

それとなんかせかせかした人多すぎません?
もう少し落ち着けばいいのにって思う人が多いですよね笑

あ、あと空気も汚いですよね、海も
帰省してからこっちの空気吸うと気分が落ち込みます笑
飛行機から見る東京湾の水の色見るとなんか残念な気持ちになりますね。

こんな感じですかね

ちょっと不思議に思うことがあって、田舎者が都会に上京して帰省すると懐かしいというか落ち着くといった気持ちになるんですが

元々都会生まれの人が田舎に行くとどんな気持ちになるのかなって思うんですよね、少なくとも僕とは違う感じ方をするわけじゃないですか

不便だなってなるのか、空気が綺麗で落ち着くってなるのか。

なんだかなぁ

それでは

DIKE



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?