見出し画像

      2 0 3 0 年

担当:田村

2030年までに世界の水供給が40%不足すると予測されている現在
どれだけの人が真剣にその危機を感じているでしょうか?

地球は水の惑星と言われてますが、飲み水として利用出来る水はどのくらいあるのでしょうか。

実は98%が海水で、淡水は2%、その大部分は南極や北極の氷山などで
私たち陸上生物が利用できる水は全体の0.01%にも満たないのです。

地球上の水すべてが風呂桶一杯の水だったとすると
私たちが使える水はわずか1滴。

この1滴の水を全ての陸上生物が分かち合って生きているのです
この水が枯渇したり汚染されると全ての生物が絶滅してしまうのです。

          世界に分布する水の量

 種   類       水量㎦     割合(%)

 海水  海 洋       1,349,929,000                97.5
                  海水胡           94,000                  0.007
 淡水   氷          24,230,000                  1.75
                  淡水湖         125,000                  0.0009
     河川水          1,200                  0.0001
                  土壌水           25,000                  0.002
                  地下水(浅層)     4,500,000                    
                  地下水(深層)     5,600,000      0.72(地下水合計)
水蒸気  大気中の水           12,000                  0.001
生物   動物             600               
                   植物            600                   0.0001(生物合計)

合        計    1,384,518,000                  100
                   

このように数字にしてみると、いかに人間が使用出来る水が貴重なのかが
良くわかります。


そしてこの水不足と同時進行しているのが、水の汚染になります


汚れた水をきれいにするにはどのくらいの

水が必要だと思いますか?

台所の流しから油や調味料が捨すてられると、なかなか水みずは綺麗になりません。

環境省が発表した資料によると、わずか40ccの天ぷら油でも、魚が棲める
ような綺麗な水に戻すには、12000Lの水が必要です。これはお風呂のバスタブ40杯分にあたる。そのほかの食たべ物も、魚が棲めるような綺麗な水に戻すためには、下記の通り、沢山の水が必要になります。

マヨネーズ大さじ1杯は……3900L(バスタブ13杯分)
おでんの汁200mlは……840L(バスタブ2.8杯分)
ラーメンのスープ200mlは……570L(バスタブ1.9杯分)
みそ汁(具ぐなし)200mlは……750L(バスタブ2.5杯分)
米のとぎ汁750mlは……270L(バスタブ0.9杯分)
ビールコップ1杯180mlは……2580L(バスタブ8.6杯分)
牛乳コップ1杯180mlは……3900L(バスタブ13杯分)
オレンジジュースコップ1杯は……3000L(バスタブ10杯分)

みなさんは簡単に台所で洗い物をしていると思いますし、飲食店では食べ残しをしてませんか?

2030年はもうすぐです。
地球上に生きる物全てに必要な「水」ともっと真剣に向き合ってください!

そして未来の子供達に大事な地球を繋いでください

今が大事です!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?