見出し画像

20年ぶりのディズニーランドは最高に楽しかった

先日、ディズニーランドで遊んできました。

ディズニーといえば、好きな人はとことん好きで通い詰めるイメージがあるのですが、わたしは反対に「なんとなく避けてきた」気がします。自分から「行きたい」と言えなかったというか、言っていいのか分からなかった。子供の頃に連れて行ってもらったディズニーランドも、学生時代に友達と行ったディズニーシーも、思い返せばもちろん楽しかったのだけど。

今回、いつも仲良くしてくれているぽらちゃんに誘ってもらったので「とことん楽しんでくるぞ」と結構な一大決心を抱えて行ってきました。
ディズニーホテルに泊まるのも、開園から閉園まで一日中遊び倒すのも初めてで、浮かれた写真多めの記録です。

アンバサダーホテルに前泊

ディズニーアンバサダーホテル(ドナルドダックルーム)に泊まりました。
素敵すぎるお部屋! 何から何まで可愛い💕

リボンクッションの可愛さに目を奪われて、
ベッドのヘッドボードが足の形をしているのにしばらく気付かなかった👀
こんな可愛いクッションがあったらそりゃあはしゃいだ写真も撮りますよね☺️
自撮りだと画角に収まりきらないサイズ感!
ぽらちゃんがホテル内をくまなく案内してくれました✨

▼ぽらちゃんのvlogで、お部屋の可愛いポイントが余すところなく紹介されています。ウキウキが蘇る!

病院っぽいパジャマ。
ドナルドダックルーム限定のアメニティポーチと、エコバッグと、子供用プラコップ。
こういうの思い出に残るから嬉しい💕

ディズニーランドを満喫

この日の舞浜は最高気温が30℃くらい。日差しを浴びて立ち止まった状態だとやや堪えましたが、歩いている分には日傘でまあまあしのげる程度の暑さでした。猛暑日じゃなくてよかった…!

開園時間、公式には9:00らしいけれど30分早まるのが通例らしい。ホテル泊の恩恵「ハッピーエントリー」で更に15分早く入園できました👏

首都圏ウィークデーパスポート¥7,900

アトラクション

【アドベンチャーランド】
◆ウエスタンリバー鉄道

わたしたちが乗ったのは緑色の「ミズーリ号」。
本当に蒸気で動いてるらしい! 初めて知りました。
それにしてはススっぽい感じがなくてクリーンだなぁと思ったら、石炭じゃなくて灯油を使っているとか。

◆カリブの海賊
乗りながら喋っていて、どうしたわけか「ジャック・スパロウ」という名前を思い出せなくて変な間を作ってしまった🏴‍☠️

ディズニーといえばやっぱりシンデレラ城

【ウエスタンランド】
◆カントリーベア・シアター

クマたちがとっても個性的でした(言い方)🧸

◆蒸気船マークトウェイン号
待ち時間ほぼゼロでラッキー!
ゆったりした船の旅は休憩にも最適。さすがにこちらは蒸気じゃなさそう。

◆ビッグサンダー・マウンテン
ぽらちゃん曰く「3回連続で乗っても楽しいアトラクション」、日中と夜と2回乗れました🙌
日中のとにかく爽快な乗り心地も最高だったし、夜は夜でお城のライトアップが綺麗に見えてよかった!

ワンピの裾が暴れている

【ファンタジーランド】
◆イッツ・ア・スモールワールド

多分20年前にも乗った気がするけど、リニューアルされていてすごく新鮮でした。どこの国の人形もとても可愛かった🥰

話は逸れますが、以前見たクイズ番組で「It's a Small World」の日本語版「小さな世界」の歌詞が

世界は【???】
世界は【???】
世界は【???】
ただひとつ

このように出題されていたのを思い出したり。
この箇所、原曲では

It's a small world after all
It's a small world after all
It's a small world after all
It's a small small world

と同じフレーズの繰り返しなのに、あえて違う言葉が充てられているんですね。正解は

世界はせまい
世界は同じ
世界はまるい
ただひとつ

でした。しっくりくるようなこないような??

◆美女と野獣 "魔法のものがたり"
一番並んだアトラクション…!
並び始めの時点では100分待ちの表示でしたが実際には乗り終わって外に出て80分くらいだった気がします。
新しいアトラクションだけあって大人気なんですね。
ぽらちゃんも、どのタイミングでこのアトラクションに並ぶべきかを常に考えてくれていました🙏
レールとか見当たらないのにどういう仕組みで制御されているのか…きっと使われている技術も新しいんでしょうね。

◆プーさんのハニーハント
これも新しめのアトラクションなので初めて。
絵本の中に迷い込んだみたいで楽しかった~~
出てすぐのところにあったショップがプーさんだらけの最高に可愛い空間でずっといたかった🥰

◆ホーンテッドマンション
20年前に乗ったときは結構怖かった記憶があるのだけど、さすがに大人になった👻

◆ミッキーのフィルハーマジック
気になっていたやつ〜💕
3Dメガネをかけて鑑賞する映画みたいな感じ。水しぶきがかかったり風が吹いたりいい匂いがしたり、驚きの連続であっという間の時間✨

美女と野獣のお城も素敵な外観🏰

【トゥーンタウン】
◆ガジェットのゴーコースター
おとなしめのジェットコースター。
落ちる系がそんなに得意じゃない私でも両手離して乗っていられる、ちょうどいい疾走感がよかった!

◆ロジャーラビットのカートゥーンスピン
ぽらちゃん曰く「イカれた世界」。
なるほど確かにイカれていた🌀

こんな写真ばっかり撮っちゃう😎

【トゥモローランド】
◆スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー
思った以上に激しい…!
ぽらちゃんが「食後は避けたい」と言うのも納得。
ドキドキ系で楽しかった🙌

◆スティッチ・エンカウンター
スティッチのイジリ芸に感服。
でも変にヒヤヒヤしてしまうので向いてないかも😇

◆スペース・マウンテン
暗くてレールが見えないから本当に宇宙を滑走しているみたいだし、曲がるタイミングが予測不可能でハラハラした!

◆ベイマックスのハッピーライド
この日朝イチで乗ったアトラクション。
待機列から見ている分には、コーヒーカップのBGMがノリノリになった感じなのかな…割と普通そう……?くらいに見積もっていたのに実際に乗ってみたら思ったより速くて激しくて大音量のBGMにもすごく掻き立てられてめちゃくちゃ楽しかった!!!
この楽しさがこの日のテンションを決めたと言っていいかもしれない。最初にこれに乗れてよかった~!

◆モンスターズ・インク "ライド&ゴーシーク!"
隠れているモンスターをライトで照らしながら進んでいくアトラクション。
こういうの、ついマジになってしまう。

ベイマックスのハッピーライド乗車中。
ハッピーーー🥳

ショー・パレード

ショーは全て落選してしまって一つも観れず…😭ジャンボリミッキーの気配だけ感じてきました。
パレードはデモ含めて3種類観てきました!

◆ディズニー・ハーモニー・イン・カラー
開園40周年を記念したパレード。
あの大きいやつ(フロートというらしい)に乗らずにプリンセスたちが歩く演出は珍しい?らしい??
最前列とかで観てたら距離近くてよさそうですね✨
題名通りの華やかな色づかいが印象的でした。
特別に好きなキャラクターがいるわけじゃないと思っていたけど、やっぱりミッキー&ミニーが出てくるとテンション上がります🥳

◆ベイマックスのミッション・クールダウン(デモ)
本来は翌日からスタートするプログラムだったらしいのですが、取材用なのかデモンストレーションがあったので一足先に体験できました。
進んで停まって放水を繰り返す感じ。場所によってはかなりびしょ濡れになるんじゃないかという水の量!
濡れたくないので遠巻きに見てました。

◆東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ
キラキラとピカピカの祭典!圧巻でした✨
後から知ったのですが、コロナ禍でずっとダンサーさんの出演をやめていたのがこの日から復活したらしいです。キャラクターの数も数を絞っていたのをやめて元に戻ったとか。ラッキー!!!
花火がちょうどこの日から休演で残念だったけど、その分いいことがあってよかった!

間近でたくさんのキラキラを浴びながら、なぜだか地元の「土崎港曳山まつり」という結構野生的なお祭りのことを思い出して、そのギャップに一人でおかしくなってました。

夜のシンデレラ城も綺麗

グルメ

早めのランチに食べた、牛カルビたっぷりのスペシャルホットドッグはボリューム満点!
ぽらちゃんが「えっ、ウインナーも入ってるんだ」と驚いてたのが面白かったです。ホットドッグだからね。そりゃ入ってるよね。

スペシャルセット¥1,180
(スペシャルホットドッグ・フレンチフライポテト・ソフトドリンク)
@リフレッシュメントコーナー

おやつに食べた、うきわまん。
耳と本体で餡の味が違って二度おいしい。耳の方が好きかも🥰

ミッキーうきわまん(チキン)¥750
@ボイラールーム・バイツ

おやつ第二弾に食べた、期間限定のチュロス。
カリカリでモチモチでとってもおいしかった!普通のよりこれが好き。ずっとこれがいい〜また食べたいよ〜〜

クレームブリュレ風チュロス¥600
@パークサイドワゴン

コンプレックスの果てに

今回、ほとんどぽらちゃんにお任せした中で恐らく唯一リクエストしたのが「耳のカチューシャを付けたい」でした。はしゃいでいる人になりたかったから🥳前泊の際に舞浜駅前のショップ「ボン・ボヤージュ」で買っておけたので、当日はホテルから着用して行けました。
実際に付けて歩いていたら、アトラクションによっては外さなきゃいけなかったり意外と面倒もあったけれど、満足しています。
次は浮かれたサングラスをかけてみたいな😎

ホテルからパーク行きのシャトルバスで既に浮かれているわたし

お買い物もたっぷり楽しみました。
グルメでもグッズでもそうだけど、こういうのはお値段気にしたら負けですね。そういう意味では、自分のお金に余裕がある状態でディズニーに来たのって初めてでした。普段のお買い物は即決できないタイプだけど、可愛い!欲しい!買っちゃう!と物欲をガンガンに満たしていくのは最早一種のアトラクションのようでした。

ドナルドのポータブルファンは、何度も見かけてちょっと気になりつつ毎回スルーしてたのですが、ふと立ち寄ったショップでミニーちゃんバージョンを見かけた瞬間「こっちだ!」と即買い。

ポータブルファン ¥2,200
@モンスターズ・インク・カンパニーストア

冒頭で「ディズニーはなんとなく避けてきた」と書きました。今なら分かります。みんなが楽しんでいるように楽しめるか自信がなかった。はしゃいでいる自分が想像できなかった。そして、羽目を外して散財するのがずっと苦手だった。

全部ひっくり返せました。ちゃんと楽しかった。
こんなに楽しいならもっと早く来てみればよかった。制服ディズニーとか双子コーデとかディズニーデートとか、生まれ変わったら絶対しよう(笑)

ディズニー映画は見たことないものが多いのだけど、それでもちゃんと楽しいように作られているテーマパークってすごい。

改めてぽらちゃん、遊んでくれてありがとう~~

おまけ
初めてディズニーランドを訪れた日の写真を発掘。
右側がわたし🐰

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?