見出し画像

お客様でも簡単に画像作成!?canvaで作るモバイルオーダーのメニュー画像作成

はじめまして!
ダイニーで、コミュニケーションデザインを担当しています、Saayaです。

さっそくですが「ダイニーのコミュニケーションデザインってどんなことしてるの?」ってお思いですよね。
私の仕事は、資料作成や、POPの作成、バナー画像の作成、マニュアルの作成などなど、ほんとに幅広くいろいろなことをやっています。


今回は、そんなお仕事の一部をご紹介したいと思い、
「モバイルオーダーに使う画像を、お客様側(お店のスタッフ)でも簡単に作れるようにした」というお話をさせていただきます。

まず、ダイニーでお客様からよくある依頼の1つに、モバイルオーダーで使用するメニュー画像の作成や、クーポン画像の作成というものがあるんです。

「モバイルオーダーを導入したものの、お店側でメニューの画像作るのは難しい。」「プロのデザイナーに依頼すると凄くお金がかかる…」「季節で変わるメニューや、日替わりメニューなどに対応したい」こんなお悩み相談がダイニーのコミュニケーションデザイナーにくることがあるのですが、全ての画像作成を私1人で受けるのは厳しいということで、原則としてお断りすることが多く、中には、CSメンバーが自分の仕事の片手間で画像の作成を請負ったりしている状況でした。

そこで、「なんかとかこういった状況を解決できないか?」と考え、
デザインツールcanvaを使って、「お店の方に簡単に画像を作成できるようにする」といった取り組みを考えました。

そんな中1つ問題が。canvaの既存テンプレートには、ダイニーのモバイルオーダーに使えるいい感じのテンプレート画像が少なく。
お客様に「canvaで自分で良い感じに作ってください」って言われて作れる人も少ない。
ということで、試行錯誤した結果「じゃあ、canvaで、ダイニーのモバイルオーダーにあうテンプレート画像を作って配布しよう!」と考えつきました。

こういった理由からcanvaを採用し、以下の取り組み行いました。

  • canvaの使い方のnotionページを作成
    内容は、canvaの登録方法や、canva初心者向けのおすすめ動画を案内

  • canvaヘルプサイトへの誘導など

  • メニュー画像や、カテゴリ画像などの各画像のテンプレートを、ダイニーの飲食店向けに使用できそうなデザインで作成

  • メニュー画像、カテゴリ画像などの1つ1つの作成方法や、注意点、テンプレートリンクを記載したnotionページを作成

  • CSメンバーに共有し、お客様にお届け

実際にお客様にはこのような流れでご利用いただくように案内をお送りし、活用していただいています。


まとめ

この取り組みで、お客様がデザインツールcanvaを使用し、自分たちの店舗にあったオリジナルのモバイルオーダー画面が作れる仕組みと、テンプレートを用意することで、ちょっとしたデザインのお手伝いができる仕組みを作成しました。

これからさらに、ミニゲーム(ダイニーならではのクーポンが当たる機能)画像や、メッセージ配信画像を作成し、お客様向けにLINEで案内を行う予定で、まだまだやる事満載ですが、モバイルオーダーを提供している会社ならではのお客様の悩みを解決できるような、デザインナーとしての取り組みを行った話を少しですがご紹介させていただきました。

今回の取り組みは、できたてほやほやですので、今後またこの結果などを報告する機会がありましたら、ブログで書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?