頑張らない事を頑張る❗️

昨日はサッカー日本代表がW杯であの強豪国ドイツに0-1から逆転勝ちすると言う日本サッカーの歴史に残る試合の目撃者になれて大興奮でした。

日本代表最高〜😭

そんな素晴らしい日の翌日は久しぶりの有給☺️
10時に起きてソファーでそのまままたうたた寝してしまい3時間ぐらい撃沈💤。最近こう言うソファーで寝てしまう事が増えてて、現実逃避したくて目をつぶってる感覚で午前中が潰れてしまう事に自己嫌悪に陥る事もあるのに寝てしまうと言う…特にここ半年こんな事続いている事に違和感を最近そこはかとなく感じてました…😢

そしてその違和感が確信に変わる事が今日起きてしまいました….😩


走っていても全然楽しくない‼️😭

15時過ぎから走り出したので30キロぐらい㌔5'30ぐらいのペースで走ろうと思ってたのに気持ちが上がらないので17キロで精一杯でした。

走りながら原因を考えたのですが、最近フルマラソンでPBを出す為にどんな練習をすべきか、どんなメニューを組むべきか考えたり、そしてそれを実行する事を身体が拒否してる感覚と、そう言ったことをそもそも実施するための精神力が疲弊してる為に走る事が楽しい事ではなく辛い事、苦しい事が前面に出てしまっているのかな?と感じました。

特になぜ精神力が疲弊してるのか?

考えたのですが1番は仕事なのかなぁ?と。
そしてよく考えるとランニングも含めてプライベートも真面目に取り組み過ぎてる、頑張り過ぎてるのかなぁ?と漠然と思いました。

仕事のプレッシャーなんかある?と思われる方もいるかと思いますが私の仕事かなりプレッシャーキツイです😂
聞こえは良いかもしれませんが私は商社マン(産業機械系商社)で、扱う商材が何千万は少額契約と言い切れちゃうぐらいに1個の案件で数億のプロジェクトが多く、一台の機械仕様もテーラーメイド(特注仕様)が多くて一つとして同じ仕事は御座いません😥
そしてお客様はそんな高額な機械を買ってモノづくりしてるので機械がしっかり動くのは当たり前、動かなくなったら泊まり込みで動くまで何とかすると言う毎度スリリングな瞬間に身を任せている、そんな愉快な仕事です😂

仕事で海外にも行きます、Veneziaにも行きました
観光ではありません
仕事です!

なので手抜きがあまりできない(経験値を積むと抜きのタイミングが分かってはくる)、むしろ手抜きをすると後でトラブル発生する確率が高くなり結果自分が苦しむと言う展開になるので基本頑張らないといけない感じなのです。(ベストを尽くしても問題は起きる時は起きる❗️😭)

そんな中息抜きになっていたのが走る事、練習会でゼーハーする事だったのですが、知らないうちに(もしくはマラソンシーズンに入った為?)フルマラソンでPBを出す為にもっと追い込まないと❗️、でも上記で書いた様に仕事が忙しいのとメンタル整ってないのでそんな練習も殆ど出来ずにいる事に苛々が蓄積され自己嫌悪に陥り、結果走る事が楽しくなくなったのかも知れません😢
もしこのまま何もせずに放っておくとメンタル病む可能性(既に病んでる?😂)高いので『コレはやばい!』と思い自分でこの状況を認めるためにTwitterで呟いてしまいました(ご心配かけてすみません🙇‍♂️)

こうなってくると、

仕事の負荷を減らす事を頑張る。(支障出ない程度に)
フルマラソンPBについては一度忘れる、練習を頑張り過ぎない事を頑張る。

と言うところかな?と今思います。

メンタルを一度壊すと壊す前までに持っていく事が本当に難しいので(数年前にストレスから突発性難聴になり今でも左耳に耳鳴が残る後遺症あり😫)残念ですがランニングの負荷は落とさざるを得ない状況です😭(仕事もね)

ここまで読んでくださりありがとうございました🙇‍♂️

また心境の変化や精神的に余裕が出てくればやり方を元に戻したいかなぁとは考えてはいます😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?