見出し画像

しばらくカツカレー

5月半ばまで日本です🍡

2024.04.15 月 
仕事で帰りが九時を過ぎた。会社を出ると同居人からLINE、明日の朝の食パンが残り一枚なので買ってきてほしいと言う。最寄駅にいくつかあるスーパーはどこも九時で閉まるので、帰り道にローソンへ寄った。

駅から駐輪場までの途中にあるローソンだ。店舗としては小さめで、夜は海外の方とシニアの方の二名体制で回しているようである。なぜか、野菜が安い。この間はピーマンが八個入りで百円(!)だった。

いつもの「超熟」が売り切れていたので4個入りのロールパンを買って帰宅。平日は九時過ぎに帰ることが最近多いから、同居人と「十時まで開いてるスーパーがあったらいいのにね」と話をした。意外とありそうでないよね、丁度いいスーパー。



2024.04.16 火
朝、同居人も僕も用事があって早く家を出る。準備でバタバタしていて温める時間がなく昨日のロールパンをそのまま食べた。そのまま食べるなら、食パンよりもロールパンで良かった。怪我の功名だ。

通勤路の桜は葉桜も終わり。今年は花だけの期間が短く、すぐ葉桜になった印象がある。三月下旬に気温が急に下がって開花が遅れたのに、そこから暖かくなって葉が出るのは遅れなかったせいだろう。そういえば今年も桜を見にいかなかった。



2024.04.17 水
とても嬉しいことがありました。投稿したショートショートがコンテストで佳作をもらったのです。高橋源一郎さんと中村文則さんという、作家として元々知っていたお二人にコメントをもらえたことも、自分の作品が300以上の応募作品から2番目に選んでもらえたことも嬉しかった。

でも一番嬉しかったのは、自分で「伝えること」とその「伝え方」を決めて、それがお二人に汲み取って頂けたことです。文章を通じて人と話すのは本当に難しいことだけれど、うまくいくと心から「生きていて良かった」と思えますね。

今回の「しばらくカツカレー」は、しばらくカツカレーが食べられなくなる人としばらくカツカレーを食べていなかった人が出会う話です。下のリンクから5分で読めるので、ぜひ👏



2024.04.18 木
仕事の帰りに「よなよなエール」というビールを買った。家に帰って、本を読んでいると同居人が帰ってきた。同居人も「よなよなエール」を買っていた。晩酌用に2本の「よなよなエール」が揃ったわけだ。

当然「偶然だね」という話になったのだが、思えば惜しいことをした。僕が買ってきた「よなよなエール」は冷凍庫に隠しておいて、晩酌の時にぬるくなり始めたもう一本とすり替えれば良かったのだ。そしたら「よなよなエールを一瞬で冷やす魔法」が使えたのに。惜しいことをした🍻



2024.04.19 金
今日は化粧水を探した。今年は今まで蔑ろにしていたスキンケアをしようと思っているからだ。自分のケアということで言うと、これまで運動したり病院に検診へ行ったりはしてきたのだが、肌の手入れはしてこなかった。鏡を見ていて「肌荒れしてるな」と思ったり、人から肌は大事だよと言われたりしたのが重なって、三十歳にしてようやくスキンケアを始めることにした。

最近はスキンケアをする男性が増えているんだろうか。薬局でも、若い男の子が化粧品を選んでいるのを何度か見かけた。僕の世代はたぶんボーダーラインで、高校生だった頃にスキンケアの話をした記憶はない(ワックスの話くらいだ)。正直に言えば、スキンケアは女の子たちのすることだと思っていた。その奥には「男がスキンケアをするなんて」という先入観・照れがもっと言えばあったように思う。

でも、身体をケアするのは男女問わず自分を大切にする基本である。だからそれが普通になるのはすごく良いことだし、自分もそうしたいと思う。そんなわけで今年は僕なりのスキンケア元年である。地道に頑張ります。

しかし、化粧水って本当にいろんな種類がありますね〜〜。選ぶの大変だ。とりあえず松山油脂という会社のものを選びました(2000円くらい)。



2024.04.20 土
休日出勤で報告書の英訳。最近は本当に時間がなく精神的に仕事仕事仕事。そうなると視野がどんどん狭くなって目先のことしか見えなくなる。楽しいことも楽しいと思えなくなる。もっとニュースとか読んだり色々考えたりしたいのに〜!




2024.04.21 日
久しぶりの休み、本でも読もうと朝から足を伸ばして赤羽に来ました。星野珈琲でアイスコーヒーのLサイズを頼んだら、ビールジョッキに入ってでてきた笑。最近は長〜い三巻本を読んでいます。面白いです。

何はともあれ、また一週間の終わりですね。みなさんも良い一日を! 健やかに頑張りましょう💪



(おわり)

▼▼前回の記事▼▼


この記事が参加している募集

旅の準備

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?