見出し画像

愛という素敵な嘘で騙してほしい

彼氏、彼女がいる友達に「最近彼、彼女とはどうなの?」と質問すると

大体愚痴が始まり、長々と愚痴を話す
大体とはどのくらいと言うと83パーセントくらいかな
嬉しいことやのろけた話はお子様ランチのゼリーくらい小さいおまけ程度の話で終わる

はっきり言ってつまんなそう
いや、絶対つまらないだろう
相談を交えた話や少しくらいの愚痴なら分かるが、ガッツリ不満で嫌でストレスになっている話じゃないか
なんで付き合っているんだろうと思うことがたまにある
だから、なんで付き合ってるの?と聞いたことがある
デリカシーはないしわざわざそんなこと言わなくて良いのかもしれないが

答えが曖昧なことがいちばん悲しい


インスタでは楽しそうに見えるのに

実際はそうではないらしい

SNSを観ていると幸せな人はあまりいないけれど、幸せそうに見られることを常に心掛けている人はたくさんいる
綺麗に魅えているあの写真はそこらの2、3分、もって10程度の幸せなんだろう
恐ろしいし、悲しい


ぼくはそんなふうになりたくない
じゃあきみのはどうなんだいと気になったかな?
その答えを知りたければぼくに彼女とどうなのか聞けば分かるよ
今言えるコメントとしては
聞いているあなたまで幸になると思うよ


恋愛は一種の幻想なのかもしれない
でもそれでいいと思っている。いっそ現実か分からないくらいでっちあげても良いじゃない
どこがすきなの?と聞かれて、具体的に言語化して言うことは出来るが、それよりも
こころが動く瞬間を大事にしていきたい

そりゃ嫌なところも時々あるかもしれない
でもいつでも嫌な気分が続くわけでもない
嫌なら改善して貰えるように行動し空気を作り方法を考えうまく伝えるべきだろう


感情論では解決できない
これは恋愛における話ではなく色々な問題でも言えることだろう
けんかになればけんかをすれば良いじゃない
分かり合えないことはそりゃあるだろう
違う人間なのだから

そうやって良いところはそのままに、悪いことはふたりで乗り越えて行けたら良いんじゃないかな

ずっと嫌な時が来てしまうかもしれない
その時はその時だ
覚悟をしろ

大切なのは頭とこころ
もう大人なんだから現実を観て理想だけで生きることはできない
でもこころが動くから行動しても良いじゃない

どちらも正解でどちらも間違え

何が起こるかわからない世の中
風まかせで良いじゃない
難しく考えず、なにか起きたらその時考えよう


最後に


男なら
分かっていたとしても女の嘘に引っかかるべきだろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?