見出し画像

そんなプレゼントは要らない

クリスマス、ぼんやりと考えていたらクリスマスに限らず「プレゼント」について色々思うことがあったので、こんな夜に暇してる人はぜひ最後まで読んでください

現金ちょうだい

プレゼント何が欲しい?と話しすると、必ずと言っていいほどひとりが「現金欲しい」と言い始める
ぼくはこういう人嫌いですね

あなたは人にプレゼントをあげる楽しさや、貰う楽しさ、その人が相手のことを考えてどんな思いをして買い物をしているか、どんな思いでプレゼントを渡しているか分からないんですかね?そうゆう経験をしたことない、考えられないから平気でそういうことを言うのだろうということで納めていおきましょう

つまんない人だなとつくづく思う
#誰もお前にプレゼントは愚か現金なんてやんねーよ

汚い言葉を言ってしまいすいません


最悪の誕生日プレゼント

学生の時部活で、みんなの誕生日を祝おう、誕生日が来たらお金を出し合ってプレゼントを買おうという企画が始まった。自分勝手で人望がない先のことを考えることができないポンコツ(イキるのだけ一丁前)が始めたせいで金額はバラバラ、なんせ人によっての差が酷かった
自分はちょい有名ブランドのTシャツを貰った。色はピンクで変なキャラクターが前センターにドンと描かれていた

とても要らない
きっと一万以上はしたと思うが1回も来たことない、どこに行ったかも知らない

今となっては最悪な思い出だったなで片付いているし、自分は絶対こんなことしないようにしようと教訓になったのでまぁ良しとして

ただプレゼントを買えば良いって訳でもなさそうだ



プレゼントの正解は何?

なにを買おうか、一度は迷った経験有りますよね?
自分なりの答えを出してみました

欲しいものを聞いてあげるのは面白くない

強い意志で欲しがっているなら百歩譲っていいと思うが、自分で考えもしないで、らくをして欲しいものを聞いてそれをあげるのは何も楽しくも嬉しくないですよ
相手のことを考える、しかし自分があげたいものを押し付けるのではなく、相手が喜びそうなものかつ自分があげたいものの一番良い交差点にあるものをあげるのが良いのではないでしょうか

貰う側のリテラシーが必要

結局のところ、プレゼントというのは見返りを求めるものではなくただあげたいからあげるもの、あげたものに見合ってないものを貰ったとかわがままを言っている場合じゃないんですよ
なにを貰っても喜べるこころを作ることがいちばん大切
といっても、つい期待をしてしまうものですよね

ならば、沢山のものが貰えるように、まず自分が沢山のもの(形だけではない)をあげて信用される人間になることで、想像以上のプレゼントが貰えるのではないでしょうか

欲しいならまず自分があげないとね

良いクリスマスを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?