見出し画像

mothfoodがやってきた





忙しい、本当に忙しい、マジで忙しい、忙し過ぎる!



僕が2023年、どんなスケジュールで生活をしているかみんなに聞いて欲しい!もう本当に忙しいんだ!大変なんだ!でも全部自分がやりたいと言い出した事なんだ〜〜



うわぁぁああああ〜!!!!



と、まぁいつも通りな生活をしております。大橋です。
大人になっても変わらないな。



久しぶりのnoteで書き方を忘れかけていますので今日はゆるりと書いていきます。


皆様花粉症と疲れすぎにはご注意くださいね。僕は今たぶん風邪をひいています。





本題



今日はPanoramaStoreに新たなセレクターとして入ってくれた mothfood について少し書いていこうと思います。



PANORAMAってなんやねん。セレクターって何やねんっていう方がいましたらもう文章で書くにはめんどくさ過ぎるのでお店に来て下さい。それか昔の記事を読んで下さい。ごめんなさい。


今日はよくお店に来てくれている方へ向けてのnoteです。



mothfood


mothfoodはLAにあるヴィンテージショールーム兼ショップ。オーナーのトミーが営むお店です。




大きさでいうとPanoramaくらいのサイズかな?しっかりと選び抜かれたヴィンテージが並ぶカッコいいお店です。




初めてトミーの商品を見たのは2016年とか2017年くらい。
その当時は僕はまだ駆け出しの古着屋だったので "カッコいいお店だなぁ〜すげぇなぁ〜" なんて思っており 、
彼は当時から今と変わらない高いクオリティーのvintageを取り扱っていたのでとても自分が一緒に仕事をするなんて思いもしませんでした。





あまり信じられないかもしれませんが、今のロサンゼルスは古着を取り扱っている人は山ほどいるけれど(めちゃくちゃ増えた)、店舗やショールームを持っている人は本当にごく一部です。


それはカリフォルニアのビジネスタックスの高さだったり、地代の高さだったり、オンラインの加速だったりと沢山の理由があるのですが、世界中から観光客が訪れるロサンゼルスでさえ店舗を構えて商売をするという事は簡単ではありません。



そんな中しっかりとヴィンテージを追求し、理解し、尚自分のスタイルを持ちながらお店を運営しているmothfoodはロサンゼルスのヴィンテージシーンで特別な存在である事は間違いないでしょう。




あまりに書き過ぎると品の無い紹介になってしまうので控えめにしますが、誰もが知っている様なブランドや著名人、映画やドラマに衣装やサンプルを提供したりしており、現地でも高い信頼を置かれているお店です。




そんな彼がPANORAMAのメンバーになってくれると言ってくれた時僕はもちろん自分の耳を疑ったし、これはもう名古屋の古着シーンをもっとカッコいい物にしていかなければいけないなと今一度気合いが入りました。







話題のレアなアイテムやセレブリティーが着た古着。
それらが瞬く間に値上がりし、そして売れていく最近の古着シーンに対して思う気持ちが僕とトミーは似ていると思っています。


決してそれが悪い事ではないんだけれど、古着はもっと自由で、面白く、美しく、終わりなき旅のような物なんだ!!


と彼が思っているかはわからないけれど、限りなく近い事を考えているはずです。



穏やかに、でも心の内に美徳をしっかりと持ったトミーのアイテムの魅力をじっくりとお伝えできたらなと思っています。





長々と文章を書いてもあれなので、商品と共に説明していきましょう。
古着ヴァイブスを上げたい方は隅々まで読んでください。
ここからめっちゃラフに書きます。駄文失礼!



ピースマークのシャンブレーと花柄レーヨンシャツ


今年はさらりとシャンブレーを着たいなと思っていたタイミングだったので個人的にグッときた1着。
無地だとちょっと味気ないし、古過ぎても渋過ぎるかな。
こちらは70年代頃の物でバックにアメリカ国旗のピースマーク入り。
可愛いぞ。可愛過ぎるぞ。
あとシャンブレーはインナーにもいいんだよな。
右のレーヨンシャツはイケメンが買ってくれました。ありがとう。


60's~70'sパッチワークとストライプのパンツ


個人的にこれぞmothfoodのセンス!とも言えるパンツ2本。
ロサンゼルスの陽気な気候にピッタリだし、こういうパンツはそこらのヴィンテージを探すより遥かに難しい。
そして色物の古着は素材が悪い物が多いけれど、僕は彼の生事に対するストイックなハードルをめちゃくちゃ信用している。
右のコットンのフレアはまだあります。



70's スーベニアジャケット


またまた僕好み過ぎるかもしれないけれど、とってもクールなスーベニア(ツアー?)ジャケット。
アナハイムの軍人が韓国出兵時に作った物になるのかな?
"I got stoned and I missed it"
意味はお店で聞いて下さい。
この手のアイテムではなかなか望めないネイビーボディ...最高!





1970's 70505 ワッペン付き


こちらは王道リーバイスのトラックジャケット。
胸、肩、背中にスキューバダイビングのオリジナルワッペン付き。
ハンティングやバイク物は見るけれどスキューバダイビングは面白いなぁ。
潮風を浴びまくったかのようなブルーの色落ちもかっこいい。
ここを古い物で送ってくれるのがトミー。
普通に着て普通にカッコいい古着です。



60's DELTA BETA SIGMA スウェット


こちらは60年代頃のスウェット。
DELTA BETA SIGMAは調べた所によると女子学生の社交クラブとの事。
色良し、サイズ良しのヴィンテージスウェットは絶滅危惧種!
お早めにどうぞ♪
(疲れてきた)


古いディオールのジャケットとサイケデリックシャツ



タグを見てびっくりした赤のパイルジャケットは古いディオール。右の花柄シャツはスモールブランドだけど色も形も面白い。
結局何歳になっても、どれだけ良い物を手に入れても、最後は楽しめるかどうかだと思うんです。
ディオールはsold。シャツも良いですよ〜。


50's~ ニットベスト


少しずつだけど着実に伝わっていると思っている50'sの魅力。
mothfoodからも沢山届いて店内とても充実しております。
それにしてもこの2着は粋だな。
ハマる人は少ないと思うけど、興味がある方は聞いて下さい!



フィードサックのプルオーバー


お問い合わせの多かったインドの麻袋を解体して作られたプルオーバー。
これもめちゃくちゃ良かったな。
soldです。




今週の入荷からも少し

ヨーロッパの古いアノラック


アバクロのヌバックベスト&古い日本のハンティングベスト


古いアノラックは生地がとても良い。アバクロのヌバックはもう特に言う事は無いでしょう。
あれも良いこれも良いと書き過ぎて胡散臭くなりそうなのでこの辺りで。






若干の寒気が僕を襲いはじめて上手に文章が書けたかわかりませんが、僕からの変なプレゼンテーションは以上です。
mothfoodの魅力はジワジワと皆様に伝わるはず。
是非店頭まで見に来て下さい!




☆おまけ☆


僕が密かに続けているバンドの衣装提供シリーズ。

ここまで読んでくれた方は最後に聴いていって下さい♪

QOOPIE / Alaska


こんなギター弾けたら気持ち良いだろうなぁ〜






いいねボタン押したら昔の僕の変な写真がみれます...最後まで読んで頂きありがとうございました♪


-完-

お金くれるんですか?あざす!