見出し画像

私は "あなたの" ディレクター。| my work

ちょっと変わった”フロアディレクター”

私のディレクターの仕事は2つある。

ひとつは、テレビやイベントの場を整えて、
生放送・配信・ステージを滞りなく無事に進行させる
フロアディレクターの仕事。
かれこれ四半世紀近くやってることになる。

FD(フロアディレクター)をしていて思うのだけれど、ホントにひとりひとり、出演者もスタッフも、たくさん素敵なところを持っている。優れた能力を持っている。それを生かさないなんてもったいないし、のびのび発揮してほしい。制作現場ではそれを発揮しあってこそ、いい番組やイベントになる。だから私は進行以上に、心置きなくみなさんに活躍してもらうためにこそ奔走してしまう、FDとしてはちょっと変わり者だ。

そんな私の特性を生かして、これからもっと大切にしていきたいのが
もう一つのディレクター…
”パーソナルディレクター”としての仕事。


”パーソナルディレクター”…って?

素敵なところと優れた能力を持ってるって、
制作の現場だけじゃなくって、あなたにも、
誰にでも当てはまること。
こう言われると
「いやいや、私なんてなんにも…」
「自信も無いし…」
…って思ったりする? 自分も思ってた・笑

自分でも自信ないって思うし、できないこともたくさんある。
でもだからこそ、みんなのすごいところ、いいところ、本人も知らずにできちゃってること、意外な能力…ビビッとキャッチする。
FDとして、たくさん人と出逢ってきた経験も
さらにそれを鋭くする。

「こんなところがすごいぞ!すてきだぞ!」
って発見したことには、
とんでもなく強い自信がある。
…しかも、それに気づいていないあなた以上に。

だからもし、あなたが自分に自信がなくても、まずは私があなたの自信になります。あなた自身が安心して、自信を持って、あなたの思いの目的へ向かえるよう、多様な方法を巡らし、仲間や、時には他のプロの力も動員して、ディレクションしていきます。そしてあなたをディレクションさせていただくことが、私自身の自信にもなるんです。(みなさんあっての私です)
これが、”パーソナルディレクター”の仕事です。


心強い味方。

そして私には心強い味方がいます。
私がディレクターなら、彼女はプロデューサー。
”心と身体をととのえる” スタイリスト 古庄真樹です。

私は、あなたが働いたり、活動する場面で、
キラリと光る能力をキャッチするのが得意。

一方、彼女はていねいに対話を通じて、その人の中に持っている性質・個性…つまり「その人らしさ」や本人すら気づいていない「心の声」を捉えてるのが得意。
そしてお洋服や、暮らしのスタイリングを通じて、自然と、心地よく、その「らしさ」にその人自身が気づき、味わえるようになっていきます。

私の望み。

自分らしさ、心の声に気づき、味わい、
その能力を安心してのびのびと発揮する。

出逢ってくださったひとりひとりが、
そうやって活躍してくれたら、嬉しいなぁ…
そんな姿を、一番近くで見たい…
それが私の望みです。

始まりの日を楽しみに。

だから、もしちょっと不安だったり、
自信がないことがあったら、
みなさんの活動する現場、
ぜひ私に見せてください。

もし、自分を見失いかけたり、
息詰まることがあったら、
そっと彼女に話しかけてみてください。
(もちろん、私に声をかけてくださることも大歓迎です)

それが、より自分らしく生きる始まりの日。
お会いできる日が、いまから楽しみです。


スタイリストkosho maki のInstagram

(DMから問合せ可)

ディレクターurara のInstagram

(DMから問合せ可)


この記事が参加している募集

自己紹介

サポート感謝です。いただいたサポートは、プロジェクトや作品制作のための取材費、個展開催、小冊子作成、出版などの経費。また、制作過程やお披露目などで、みなさまとお会いする機会を創るために大切に使わせていただきます。