1/17

今朝は穏やか。昨日の暴風雪が不思議なくらい。雪山登山をしてるとこういうことを経験するのだろうね。絶対にしないけど。寒いし、不安だし。来て行く服とか心配だし、トイレはどうしたらいいのか。不安だらけ。

けれども熱狂的な山登りストもいる。大学からの親友もエベレストにチャレンジした。チャレンジしたことを、まだ奥様に伝えてないらしいけど。大いなる秘密らしい。

なぜ、山に登るのか。そこに山があるからだ。というのは昔からの格言みたいになっている。奥様方からしたらていのよい言い訳になるのだろうけど、本人たちはいたって本気なのだろう。

まだ見ぬ景色を見る。それは間違いなく魅力的に違いない。日常生活と掛け離れた時間を過ごすこと。非日常というこれまた本人にとって魅力的な言葉がある。奥様方には良い迷惑な言葉に過ぎないだろうけど。

熱中するとは、そういうことなのだ。盲目になってしまうのだ。恋は盲目というくらい、恋をした人はその人しか見れなくなってしまう。同級生が何百人いようと、新宿の駅前広場で何千人いようとその人しか見えてないのだ。

いくつになっても恋をする若者でありたい。少なくともその瞬間は持ち続けたい。そんな本日。午後は快晴。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?