見出し画像

数の子とカニ味噌の和風クリームパスタ

正月休みも終わりに近き、今日から仕事という方も多いのではないでしょうか。

私も今日は挨拶周りをし、終わったら初詣に出かけるなどと新年の始まりを感じ始めているところです。

今年の目標といえば、特段新しいことはしない予定です。というのも2021年に新しく取り組んできた方がことが多くあるので、それを継続して大きくしたり成長させていく年にしていけばいいなと思っているからです。

偉そうな余談はさておき、お正月明けにちょっとした困りごとがあるとすれば、一つに正月料理が余ってしまっていることではないでしょうか。

黒豆やかまぼこ、伊達巻、田作り、数の子など...

我が家もそんな感じで余ってしまったお正月料理があるのですが、昨日数の子を活用したパスタを作ってみたので紹介します。

自宅に余っている材料で作ったレシピですので、冷蔵庫整理にもなりますよ。是非作ってみてください!

意外と美味しかったですよ?😎

レシピ(1人前)

〈食材〉  
パスタ:1人前  
数の子:5〜6個   
しいたけ:2個   
オリーブオイル:少々   
かつお節粉末:大さじ1   
※粉末がなければパックでも可
〈ソース〉   
カニ味噌:小さじ2程度   
白ワイン:小さじ1
数の子の出汁:50ml   
鷹の爪:ほんの少し
生クリーム:50ml    
薄口しょうゆorめんつゆ:適量
〈味変〉
柚子胡椒:適量(味変用なので無くても可)

画像1

準備

ⅰ パスタ用にお湯を沸かしておきます。和風仕上げにするのでお湯を茹でるときにかつお節粉末を大さじ1程度入れて出汁をとりながら沸かしましょう。

画像2

ⅱ 数の子の半分を細かくほぐし、もう半分は1口サイズにしておきます。

画像3

ⅲ しいたけを小さめにカットしたら、から炒りし、水分が飛んだらオリーブオイルでソテーしておきます。

画像4

画像5

準備はこれでオッケーです。

工程

① カニ味噌と白ワインを入れて、カニ味噌の臭みを抜いていきます。パスタも茹で始めましょう。

画像6

② 細かくしておいた数の子、数の子の出汁、鷹の爪を入れます。

画像7

③ ②が馴染んだら生クリームを入れます。この時塩気が足りなければ薄口しょうゆめんつゆを入れて調整します。これでソースが完成です。

画像8

④ 茹で上がったパスタと残りの数の子をソースの中に入れて絡ませます。

完成

仕上げにかつお節粉末を少々かけて、味変用の柚子胡椒を添えたら完成です。

画像9

まとめ

濃厚なカニ味噌が効いたコクのあるソースに、数の子の食感が面白いパスタです。

濃厚なたらこパスタのような、それでいてポルチーニのような香りを感じる不思議美味しい一品です。

ワインだったら白ワインの方が合うと思います。赤ワインはあまり合わなかったから笑

年明け初のアレンジレシピでしたが我ながら上手にできて満足!

今年もマイペースで更新していきますのでよろしくお願いします!

それではまた。

国内海外問わず、世界には美味しい食べ物やお酒がまだまだあるはず。そんな世界を知って、自分の料理に昇華できたらと思います。コロナ明けはイギリスとフランス文化の混ざるカナダへの食旅行を計画中。