見出し画像

隠れダイエット日記0日目(4/13)

noteを毎日更新してる先輩がいる!
社会人ラジオを録っている先輩がいる!
はたまた海外からbroadcastしている人も!

私もなんかやりたい!

よし、減量しよう!!!

思い立ったが吉日。ノートに書いておけば三日坊主にならないはず!さあ、やるぞ。


〜🙌減量日記スタート🙌〜

人間が物事を決めるには怖い速さでのスタート。
一応、理由はある。

私は4/21(日)にTOEICの試験を控えており、絶賛勉強中である。今でこそ、ちゃらんぽらん、不勉強のイメージになっているが、中学高校時代は暇さえあれば机に向かっていた。
その名残か、テスト期間となれば当時の修行僧のような生活を思い出し、一日中椅子に磔になってペンを動かす。
肝心の英語力は衰えきっていて、形容詞と副詞を見分けるところから始めた。(動詞を修飾するのは副詞、というのを理解するのに半日かかった。)

で、話は逸れたけど、とにかく勉強期間となると不摂生な生活を送ってしまう。全く動かないまま1日を過ごし、ファミレスに入り浸ってドリンクバーを飲み続ける。

これでは、夏前に肥えること間違いなし。これはいけません!!という訳で、4/21までを健康に乗り切る、あわよくば夏までにボディメイクしていこう。と思ったわけです。

別の理由として、最近、有難いことにサークルの行事が立て込み、台本作りをする→ライブを「こなす」(呼ばれているからには、ウケないと、、という使命感やその達成感から今日も上手くこなせたぞ。という感想を抱くことから。)ような生活がずっと続いていた。
それが、4月のTOEIC試験までの間のみポッカリと空いていて、一度この期間は台本も考えつつ、勉強と運動で理想的な生活を整えたい、と思ったから。


今日は初日だから長めに書きます。まだまだ続くよ。(長すぎるから0日目ということにしよう。)

今回このダイエットを始めるにあたり、新たにnoteのアカウントを作り直した。

今回のダイエットの目標

ダイエットをするにあたり、企画性を持たしたい。というわけで、

誰かから「痩せた?」と声をかけられるまで続行する。

これを目標にダイエットを行う。
明確に「痩せた?」という言葉、それに近い言葉が出たら、「ダイエット成功」ということにしよう。

なんか面白そう。
さっき上に書いた理由から分かる通り、今回のダイエットは体形が気になって気になって仕方ないから始めたダイエットではない。
もちろん、やせ型だったら嬉しいけど、執着するほどは気にしていない。そこで、こういった目標を掲げてダイエットしてみることにする。

痩せた/太った、という他人のパーソナルな部分は触れないのが良いよね、という流れに逆らっている。

「痩せた!」とすぐに言われてしまったら、ダイエットが続かないんじゃないか、という心配をしながら思いついた案だったけど、今書き込みながら、言われない恐怖を想像しちゃった。(まあ、あくまで私がダイエットを楽しむための企画だから、、、)

このnoteの存在を周りの知人には言わない

元々、大学の友達をフォローするnoteアカウントを持っているが、今回「バレずにダイエットを実行する」という企画の都合、新しくnoteアカウントを立ち上げた。

noteの下書きに書き溜めて、ダイエットを行っていることを指摘されたらその日に全部解放する、というつもりだったが、せっかくnoteを使うなら隠れて知らないアカウントでダイエット日記やってた方が面白い。
(4/13投稿となっているのに、4/14に書いているのにはそういった都合。)

つまりこれは、知り合いに気付かれず、こっそりダイエットを成功させるまでの日記です。




最終的に、大学のサークルの誰かに私の雰囲気の変化を察知されたらこのアカウントをバラす、という計画を立てています。

さて、今読んでいるあなたは、

アルゴリズムに導かれて、みず知らずの大学生の日記を見に来てくれた方でしょうか?

それとも、

ある時突然知ったこのnoteを「0」まで遡ってくれた、私の知っている方でしょうか?

リアルタイムの「日記」という側面と、タイムカプセルのような「思い出」の側面を兼ね備えていて、考えるのが凄く楽しいです。

ダイエット日記、ということに加えて、痩せたことがバレるまでの過程?とかも書いていけたら楽しそう。
ということで、とりあえず、隠れダイエット日記のエピソード0はここまで!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?