見出し画像

マインドフル・ダイエットのススメ〜はっちゃんブログ〜

はじめに

DMW(ディスメディカルワークショップ)のはっちゃんです。
我々は、メンタルヘルスの専門家として、
医療現場で働いています。

今回は、ご要望の多いコンテンツです。
マインドフル・ダイエット」の実践編について書こうと思います。

とはいっても、
「やり方」だけでは物足りないので、
私自身(はっちゃん)のマインドフル・ダイエットの実践報告
という形で紹介していこうと思います。

マインドフル・ダイエットとは?

さて、この「マインドフル・ダイエット」は、どういう方法か。

これは、

自分の内側を見つめ
「いま」に気付き続ける

というところがポイントです。

この「いまの自分に気づき続けながら、
「自身のなりたい姿」になるメソッドです。

・いま、本当に食べたいもの
・いま、身体に必要なもの
・いま、身体が喜ぶ食べ方


これらに意識を向けながら、食生活をしてみるのです。

我々の「身体」や、我々の「本体」は、
最もパフォーマンスがよくなる体重について、
全てわかっています。

【マインドフル・ダイエットのやり方】


①「本当にいま食べたいもの」を自分に食べさせてあげる 


②「食べてどんな気持ちになりたいか」を先に味わう

③適正な体重になって「どんな気持ちになりたいか」を先に味わう


④生活の中で「やりたくない事」を、減らす、あるいはやめる


⑤運動はしてもよいが、しなくてよい


⑥「ゆっくり動いて、ゆっくり生活する」という意識をする


⑦ダイエットは「娯楽」として行う


⑧「本当に食べたい? いまどうしたい? いま心地よい?」と身体に問いかける


 私は、この1年で体重5㌔ほど増えたので、試しにやってみます。経過を定期的にあげていきます

【現在の状態】
 体重:74.2キロ、体脂肪:15.5%
【目標】体重:70キロ 

 経過はどうなるのか?今から楽しみです。

 運動はしませんが釣りはやります😁

 内側を向き身体と向き合うとエネルギーが上がり、自分をコントロールできる事をお伝えできればと思ってます。また近々経過報告致しますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊
今回の記事があなたの役に立った、
大切な方とシェアしたい、
というのがあれば、
ぜひシェアをしてください🤗
あなたと、あなたの大切な人の
からだとこころが元気になれますように。

DMW(八谷)

Facebookページは

こちら

↑我々の対談動画も見れます🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?