見出し画像

カリフォルニア・ディズニーのキャラクターダイニングに行ってきた

10月にカリフォルニア・ディズニーに行ってきました。何年後かにまた行こう!となったときにすっかり忘れてそうなので、備忘録的に。

とはいえ、ディズニーさん数年立つとルールとかガラッと変わることがあるから、何年後にはもう役立たないかもしれませんが・・・。

前回は、美味しくてまた行きたい、と思ったレストラン、ナパローズとランプライトラウンジの話でした。

今回はグリーティングでキャラと会える、キャラクターダイニングです。カリフォルニア・ディズニーにあるキャラクターダイニングは全部で4つ。

  • プラザ・イン

  • グーフィーズ・キッチン

  • ストーリーテラー・カフェ

  • ナパローズ(朝食)

今回はナパローズ以外の3つに行ってきました。

プラザ・イン

ミニーちゃん・どアップ

パーク内に唯一あるキャラクターダイニング。ミニーちゃんに会えます。

私が行ったときは、ミニーちゃんと固定の場所で撮影した後、テーブルにてプルート、プーさん、ティガー、マックスと会うことができました。

ミニーちゃんお出迎え

キャラクターダイニングでプーさんたちやマックスに会えるのも東京ディズニーではありえません。そういった意味ではとても貴重。

マックス

食べ物は、結構ヘビー。到着して二日目だったので、胃袋もまだアメリカに対応できず、苦労しました・・・。

全体的に茶色い。

グーフィーズ・キッチン

キャラダイでグーフィーに会えるのはここだけ?

ディズニーランド・ホテル内にあるキャラクターダイニング。向こうではグーフィーが大人気なので、グーフィーが主役のキャラクターダイニングがあります。

行ったときは10月で、ハロウィーン仕様になってました。プラザ・インと同様、入り口でグーフィーとご挨拶。

グーフィー、木。

どうやら、去年のハロウィーンイベントの仮装をしているそうです。ダイニングの中で出会えるのは、チップ&デール、プルート。

デールに指さされてますがな

そして、背後から忍び寄るミニー。

振り返ったら居たミニー

猫耳?でかわいいですな。ちなみに、どのキャラも対応はすごくよく、満足度は高いです。

料理は、このときにはもう胃袋がアメリカナイズされていたので、肉とマッシュポテトとマッケンチーズがおいしかった笑

ストーリーテラーズ・カフェ

ミッキーさん。

グランドカリフォルニアン・ホテル内にあるキャラクターダイニング。当日はミッキー、プルート、チップ&デールに会えました。ミニーも居たっぽいけど、もろもろあって会えませんでした(もろもろは後述)

(=゚ω゚)ノぃょぅ

定期的に音楽が流れて、入口あたりでキャラクターたちがダンスします。そのあと、トレインでレストラン内を歩いた後、各テーブルにご挨拶に来る、そんなイメージです。

デールさん

定期的に挨拶しに来てくれるので、同じキャラクターと何回か挨拶することができました。…が、ミニーちゃんだけは自分たちがいる側のスペースになぜか来てくれず、ご挨拶できませんでした。

そんな時に救世主が。

日本人のキャストさんがいて話していたら、「9時15分にまた出てくるから、お時間あるなら待ってるといいですよ」って言ってくださって、また周りのキャストにも「They are waiting for Minnie.」と伝えてくれたため、ゆっくり待つことができました。

ですが・・・。

警報が鳴り響く

急にレストラン内に警報が鳴り響きます。どうやら、火災報知器が反応したらしく、全員(スタッフも)外に出なければならない、とのこと。

そのままぞろぞろとついてったら、持ち物検査もチケットチェックもなく、カリフォルニア・アドベンチャー・パークの中まで誘導されました。パークが避難場所、ということらしい。

特にアナウンスもないので、どこで待っていたらいいかも分からず。コックもキャストもみんなパーク内でだべってました笑

しばらく(30分くらい?)経ったらキャストが戻り始めたので、わたしたちも一緒にレストランへ。会計を済ませてなかったので、食い逃げになってしまう。こういったトラブルがあったためか、料金は20%引きなってました。

どうやら、警報機がなるトラブルは結構あるらしく、レアな経験をしたと思いました。

結局ミニーには会えませんでしたが…。

どこのレストランも、キャラクターの対応はとてもよく満足度が高かったです。ディズニーに行く日が決まっているなら、60日前に予約しておくとやっぱり安心ですね。

事前にいろいろ調べてたレストランはこちら。

次は、「デザートパーティー」についてでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?