見出し画像

カリフォルニア・ディズニーランドにいきたい (空港⇔ディズニー移動どうするか問題)

ディズニーランドに行くぞ。アメリカの。

ディズニーホテルの予約、パークチケットの予約、航空券の予約、ESTAの申請、など諸々の準備が整ってきて、渡米まであと数週間、というところに来ました。

あとは、空港からディズニーまでの移動をどうするか・・・。ディズニーランドがあるのはアナハイムなので、ロサンゼルス国際空港からだとちょっと距離があります。

少し前までは安いシャトルバスがあったものの、現在は営業終了。さてどうするか…。

ロサンゼルス空港からカリフォルニア・ディズニーへの主な移動手段

現在の主な手段は、以下の通り。

  • ライドシェア(Uber、Lyft)

  • タクシー

  • シャトルバス

  • 電車&バス

  • レンタカー

おそらく、UberかLyftを使うのが一番良さそう。ネット上に情報も多くありますし、値段や安全性の面からもこちらを利用する人が多そうです。

タクシーやシャトルバスは同行する人数や荷物の量次第、といったところでしょうか。Uberなどに比べると割高になりそうです。

電車&バスに関しては、あまり良い情報が転がってません・・・。値段が安いかもしれませんが、よほど旅慣れた人かチャレンジャーで無い限りはやめたほうが良さそう。

となると、Uberで行くか、と最初は思ってました。

せっかくだから、ちょっと観光したい

ロサンゼルス旅行のついでにディズニーに行く、とか、大谷選手を見るついでにディズニーに行く、というプランなら海外旅行っぽいこともできます。

けど今回の旅行は、ロサンゼルス国際空港から直接カリフォルニア・ディズニーまで行き、ほぼほぼリゾート内で過ごして、カリフォルニア・ディズニーから直接ロサンゼルス空港へ向かって帰る、というプランで組んでいます。ハリウッドとかユニバーサルスタジオとかエンゼルスとか行く余裕がほぼほぼありません。

けれどもせっかくだから海外旅行気分を味わいたい。

それなら、空港からの移動、ディズニーからの移動のついでに観光してしまえばいいじゃないか。

オプショナルツアーを組む

例えば、Veltra(ベルトラ)みたいなオプショナルツアーを使って、空港からの送迎ついでにロサンゼルスを観光する、なんて手段もあります。

4時間程度のプライベートツアーを組んで、出発場所を空港、ツアー終了時にホテルまで、なんてプランも組むことができそうです。

お値段はそれなりに高いですが、日本語話せるドライバーさんだったりと安心して楽しめる要素もありそうです。

ロコに案内してもらう

ロコ(ここでは、海外在住する日本人のことを指します)に相談して、よりプライベートな観光プランをお願いする、例えば、現地で人気のレストランに行きたい!とか、有名なスーパーに立ち寄りたい!みたいなちょっとしたリクエストも含めてアレンジしてもらう、なんて方法もあります。ロコとマッチングしてくれるロコタビのようなサービスもあるので、それを利用する手段もあるでしょう。

空港からの送迎やリクエストに応じた観光案内をしてくれるロコもいるので、こちらのサービスを使ってちょっとした観光を楽しむ、というのもありかもしれません。

あくまで個人間のマッチングサービスなので、トラブルがあっても自己責任で、となるでしょう。ロコさんたちとのやり取りや評判から、自分で見極める、というのも必要そうです。

とはいえ、面白そうなので今回はロコタビを使ってロコさんに案内してもらうことにしました。

…念のため、UberとLyftは準備しておこうと思ってます。

【追記】実際にロコタビを使ってみた

こちらのnoteをご覧いただければ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?