見出し画像

公園コレクション  Vol3

当コーナーについて

このコーナーでは、下記のように、実際行ってみた感想を、後藤の主観オンリーで公開します。

解説図

それでは本日の公園は こちら。

=VOL3 御所湖広域公園ファミリーランド=

HPより

”ファミリーランドは、「水辺を舞台に、緑の中で心と体をのびのび伸ばし、家族や仲間と大いに楽しめる公園」です。
  園内には噴水があり、ジャブジャブ遊べる池や、せせらぎなどのほか大芝生広場やお花見広場、レクリェーション広場があり、子供からご年配の方まで家族そろって楽しむことができます”

後藤レビュー まとめ版:

3 ごしょこ

地図:

各種レビューサイト:

後藤の主観:

前回紹介した、江刺カルチュアパークの”スケールアップ版””と言えばいいでしょうか。広さ、遊具と全てにおいてパワーアップした印象です。

公園としても大変遊びやすいですが、ここにはこんな武器があります。地図を見てください。

図1

画像だとわかりづらいですね(笑)。

実は、周辺も結構すごいんです。

・小岩井農場
・温泉街
・盛岡市中央部
・イオン
・更には秋田方面に行くとすぐ田沢湖

と、周辺の観光施設やスポットも充実しているんですよね。

これはつまり、「イオンに行ったけど子供が遊びたがって…。どっかないかな」とか、「小岩井行ったけど羊が怖くて近寄れなくて…」なんて場合に、お出かけプランを即座に変更して横展開できるオプションが豊富な場所でもあるという事。気分屋の幼児とお出かけするスポットとしては、この選択肢の多さは心強いです。

ちなみに後藤家は、このすぐ近くの「乗り物公園」もよく行きますよ。

また、結構な広さがあります。これからの時期は、テントとお弁当を持って、お友達家族とゆっくり…なんてスポットとしてもおすすめ。別に子供会でわざわざボーリングなんてしなくても、ここに来れば十分ではないかと思います。

ちなみに先日行ったときは、ガムシ(ゲンゴロウのフェイクみたいな虫)がいっぱいいました。あまり見ることのない虫なので、子供たちがすごい食いつきで見てましたよ。

画像5

この池の中に沢山いました。

春はお花見、夏は水遊び、秋は紅葉と、季節の変化も楽しめる公園です(冬はすぐ近くにスキー場がありますよ)。

そして、パパママに嬉しいのがこれ。

画像4

温泉地でもあるのです。旅館へ向かう道中でひと遊びして、ゆっくり子供たちと温泉…なんてケースにはもってこいですね。

加えてこれはオマケ。マニアックに楽しみたい人にはこんなのもあります。

この慰霊の森(現・森のしずく公園)ですが、実は国内最強クラスの〇〇スポットとして有名です。

僕も学生時代、何度か興味本位で行ったのですが、その時にはなんと…(これは機会があれば)。

景色を楽しむものとしてはとってもいいところですので、明るい時間に行ってみてくださいね。

てなわけでまた次回、暇つぶしにどうぞご覧ください。

こんな公園あるよ!
ここ行ってきて!というのはこちらまで(あればだけど(笑))。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?