見出し画像

独断と偏見の 公園コレクション

休日になると、後藤家は大体「公園」に行きます。なぜか。それは下記のとおりです。

・余計なカネがかからない。※ここ大事
・外で遊ぶのは悪いことじゃないと思ってる。
・偶然の産物で遊べる(見たことない虫に遭ったとか)。
・体を動かすのはやっぱり大事。大人になると忘れるから。

お金出して入場したり、何かを買ったり。お洒落で意識高いイベントに引っ張りまわす。それも娯楽なのでしょうけど、公園って予定調和がないので、毎回異なる遊びが出来るんです。そしてそれが子供たちを明らかにワクワクさせている。
※ロマサガのフリーシナリオのよう

そんな美味しいスポットであり、財布に優しいパパママの味方。それが僕にとっての、いや、ごとう家にとっての公園

本州一の広さを誇る岩手県。居住地の都合、沿岸部はまだあまり開拓できていませんし、恐らくまだまだ知られざるスポットはあるかと思います。最近上の娘はスイッチも手にしてしまったし、年頃になると頻度は減るかもしれませんが、子供たちが「行く!」と言う内は、パパママそろって今後もあちこち開拓してみようと思います。

ということで。夏本番を迎えるにあたり、密を避けたお出かけに悩む子育てパパママも多くいらっしゃいます。少しでも「あ、行ってみるかな」という参考になればと思い、本日より「公園コレクション」を、自己満足として不定期公開します。

当コーナーについて

このコーナーでは、下記のように、実際行ってみた感想を、後藤の完全なる主観のもと、公開します。

画像1

それでは本日の公園は こちら。

=VOL1 えづりこ古墳公園=

市HPより

”北上江釣子インターチェンジの南、和賀川河川敷の北に位置するこの公園は、国指定史跡・江釣子古墳群のフロントヤードとして、歴史学習の場を設けた総合公園です。 園内には、広場ゾーンとして、清水の流れや大型複合遊具が配置されたちびっ子広場、北上市にゆかりの深い遺跡などを紹介する5種類のモニュメントなどが設けられており、また、木立の中の古墳散策が楽しめる古墳ゾーンも整備されています。””

後藤レビュー まとめ版:

画像2

地図:

各種レビューサイト:

後藤の主観:

史跡めぐりのような散策もできますが、そこまで巨大なスケール感ではないです。

季節をあまり問わずに遊べますが、弱点は日陰と遊具が少ないこと。これからのシーズンは、焼けたくないパパママさんは日焼け止めが欠かせません。遊具についても、だいぶアクティブな子になると、すぐ飽きるかもしれません。ボールやバドミントン、チャリンコやスケボー等を持っていくとそこそこ楽しめます。3歳くらいまでなら、砂場もあるのでレギュラー公園に出来るかもしれません。冬だとソリ遊びが出来ます。

また、水遊びできる場所がありますが、浅く狭いので、幼児向け。小学生くらいになると、持て余すでしょう。

それと、パパ娘でトイレに行くと、オムツ世代は大変です。暗いし、台はないし。

総じて、中の中といった感じ。でも、比較的町中にあって、何か食べたり飲んだりすぐに行ける距離感はありがたいです(その分やや出費しがち)。

迷ったらサクッと行って、サクッと遊んで、さっと帰る。そして近所(これは僕限定ですね…)。そんなコンビニエンスな公園ということで、子連れでのおすすめレベルを算出しました。


てなわけでまた次回、お暇つぶしにどうぞご覧ください。

こんな公園あるよ!
ここ行ってきて!というのはこちらまで(あればだけど(笑))。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?