見出し画像

ふとした日常の、ちょっとした葛藤。

きょうは、とんでもなくたわいない話を書こうと思います。

先日、家でお茶を飲んでいたら、中1の娘がこう言ってきたんです。

「入浴って10回言って」

まさか10回クイズという奴だろうか。学校で話題にでもなったのか、はたまた動画を見て覚えたのか。

さあ、困った。

入浴と10回言わせて、ニューヨークと言わせたいクイズ。逆算すると、10回言ったあとの問いは「アメリカの首都は?」でしょう。

ここで、僕が取れるリアクションは次の通り。

1️⃣10回「入浴」と言ってから、引っかかってあげる
2️⃣10回「入浴」と言ってから、引っかからない
3️⃣10回「入浴」と言わないで、答えを言ってしまう

うーん、悩ましい。

結局、どうしたか。

僕「そうか、入浴か。なら、ワシントン」
娘「違う、にゅ……、え?」
僕「ワシントン」
娘「どうし……」
僕「君は、どうしてわかったの?と言う」
娘「どうしてわかったの?」

あろうことか、僕が選んだのは3️⃣。うーん、鬼畜。親としてよくないですよねー笑

しかし、ジョセフ・ジョースターの気分を味わいたくなってしまったのだから、仕方ない(わかる人に届け!)笑

ほっぺをふくらませる娘。

あー、申し訳ないことをしてしまった……。

ということで、代わりにいいことを教えてあげることにしました。

こちらのゲーム(↓)を学校の連中に仕掛けてこい、と。

「お茶かココアゲーム」

手順はこうです。

☕仕掛ける側が「お茶」と言ったら、相手は「ココア」と返す
☕逆に、仕掛ける側が「ココア」と言ったら、相手は「お茶」と返す
☕相手が答えを間違えることはないので、よきところで「だったら今度は、ピザって10回言って」と話題を変える
☕相手が10回言ったら、ひじを指して「ここあ?」と聞く

もちろん、正解は「ひじ」でも「ひざ」でもありません。

「ここあ?」を限りなく「ここは?」っぽく発音するのがコツです。

このゲームを僕は上の動画で知ったんですが、意外と引っかかるもんですねー。選手の個性が出ていて、とてもおもしろい!

ちなみに、オールスターでも仕掛けたようで……。

オリックスの公式動画って、他球団の選手にも見られているんですねー笑

みなさんも、身近な人に仕掛けてみてください。

娘は学校で何人かに仕掛けたところ、全勝したそうです。

ほら、たわいなかったでしょう?

この記事が参加している募集

私のイチオシ

🌟もし、この記事があなたの心を動かすことができたなら、ジュース1本分だけでもサポートをお願いしてもいいですか? 🌟サポートいただけた方には当ページであなたの紹介記事を掲載します。