見出し画像

#ジョジョネタカセット 6部 ストーンオーシャン ㉒ プラネット・ウェイブス / Planet Waves by Bob Dylan


ヤーマン!

「ジョジョの奇妙な冒険」に登場するキャラクターやスタンドの元ネタと考察されているバンドやアーティストを「カセットテープ」で紹介していマス。




G.D.st刑務所の懲罰房棟看守「ヴィヴィアーノ・ウエストウッド」


元ネタはイギリスのファッションデザイナーで同名のアパレルブランド「ヴィヴィアン・ウエストウッド」


オレNO+CHINがDJに興味を持ったのは、十代の頃にヴィヴィアンのファッションショーでSkaやテクノをヴァイナルで選曲するDJを見て刺激を受けました。




「ヴィヴィアーノ・ウエストウッド」のスタンドは、隕石を引き付ける能力を持つ「プラネット・ウェイブス」




元ネタは、2016年にノーベル文学賞を受賞したアメリカのミュージシャン「ボブ・ディラン(1941年生まれ)」のアルバム「プラネット・ウェイヴズ(1974年)」


通算14枚目のスタジオ・アルバムで、アサイラム・レーベルへ移籍後初リリースでビルボード1位となりました。ジャケットアートはディラン自身によるものだそうデス。


このカセットテープは国内では全く出て来なくて、海外オークションで時間をかけて見付けました。なかなかのプレミアが付いていました(苦




収録曲「Forever Young」の邦題は「いつまでも若く」デスが、自分のことじゃあなく「息子の成長を願う」父親目線のリリックだそうデス。




アルバム1曲目の「On a Night Like This(邦題:こんな夜に)」


フレーズ「Let the Four Winds Blow」は3部スターダストクルセイダースに登場した「アラビアファッツ」の元ネタである「ファッツ・ドミノ」の楽曲タイトルから引用。

アラビアファッツについては上記リンクをチェキ!




オーケイ、オーライ、そんなワケで、16話ラストには例のセリフも、、、

スクショは携帯の待ち受けにしていマス。




ONE LOVE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?