見出し画像

台湾祭にいってきましたよ!

台湾祭り
この度、台湾祭りに行ってまいりました。

場所は、東京スカイツリーのデッキにある外側のイベントスペースみたいなところ。

屋台は座って食べるところの周りを囲む形で出てる感じですね。

5月の7日までは台北台中の屋台が来てるということで、台湾人が来てるのかなと思いきや、いや普通に日本人のスタッフの方がやってました。
多分バイトかな?っていう感じがしましたけどね。

台湾は1回だけ行ったことがあって、まあ例によってちょっと足が痛いっていうのがあって、あんまり思ったように好きなものを食べてないので、よっしゃ!これはもう今行ってこう!っていうことで。

ちょっと仕事が早く引けたもんだから夜めがけて行ったんですが、まあ天候はあいにくの雨でございまして、まあ机も椅子も全部濡れてるという状態で、これどこ座ったらいいの?だったんです。

けど、行って10分くらいすると雨が上がってきて。

食べ物とビールの味わい
これなら座れるっていう状態になったし、雨だから人がまばらで少なかったので、楽勝で座ることができて、ここはラッキーということで。

ビール片手に、いろんな食べ物を口にするというようなスタイルのイベントですね。

お決まりの台湾ビールを。
ちょっとね、個人的にはもうちょっと濃い感じのやつがいいんですけど、何でしたっけ?えっと新しいのあるんですよね。

食べ物とビールの好みの違い

こんな感じです!


先ずは、あの鶏の胸肉開いてフライにしたやつね。で、スパイスかけてあるやつ。これうまいですよ。

いつもあの台湾人のお医者さんの方に言われるのは、俺は臭豆腐が大好きだと。臭豆腐を油揚げにした感じのものですね。

挑戦してみなきゃと思ってこれもいってみました。正直、うーん、まあ、匂いはなかなかです。

私の知ってる台湾出身のドクターは超大好きって言ってたんですけど、私はまあ個人的にはもういいかなっていう感じはあります。

横にね、ちょっと白菜の漬物みたいのがついてるんで、一夜漬けみたいな。

あれがなかったら私食べれなかったかもしれないねっていう感じです。まあでもビールは進みました。

向こうの読み方わかんないんだけど、日本語で書けばネギ油餅っていう風に書きますか。

チヂミみたいのに甘辛タレがかかってる感じ。これはうまいですよね。

あとお決まりの魯肉飯。これはまあ、ハズレはあまり引くことないですよね。

それから、にょうろうめんですね。にょうろうめんは、牛肉麺って書いて、にょうろうめんって言うんだそうです。

あとね、えっと、小籠包。定番ですよね。

小籠包を食べようかなと思ったんだけど、あまりにも当たり前すぎるんで面白くないし、いい加減この聞いてるだけでもかなりの量でしょ。

だいぶ満腹になってきて。

今回一番食べたかったのはデザート!

豆花
豆花と書いて豆腐を甘い汁に浸したデザート的なやつですね。

トッピングは各々100円でできるということで、たろいもを練って作ったたろいもボールですね。

それから、あずき好きなんであずき。向こうではほんどうって言うらしいですけども、それを入れて、もう汁こぼれんばかりに入ってて、実際こぼしちゃいました。

フタも丁寧にしてくれてね。とりあえずそれをデザート食べなきゃいけないと思ってるから、他のやつはちょっと控えめにして。

ルーローハンなんか大をいつもだったら食べるけど、小にしたりとかしてね。

調節して、ビール飲んでるからそれだけで腹膨れてるんですよね。

そんなわけで、一応の台湾気分は満喫してまいりました。

まだ食べたいのあったんだけど、この量を聞いたらこれ以上入らんのはお分かりの通りで、まあ無理よ。まあこんなもんです。

スカイツリーってね、結構遠いんですよね。

東京から台湾祭りへの長距離移動の疲れ
1時間くらいかかるんですよ。

スカイツリーはまだ登ったことない!

三鷹に住んでるけど。中央線で神田乗り換えで銀座線で乗り換えて東武電車に乗って、乗り換え2回あるんでね。

結構大変なんです。今回は多分これで行けないかなって思ってるんです。

台湾祭りへの興味と行きたさ
5月の10日過ぎくらいからは今度は台南の屋台に入れ替わるらしくて、それはそれでちょっと興味あるから行ってみてもいいのかなという気がしないでもないんですが。

何しろ遠い、なんか行ってみたいという好奇心と遠いな疲れるなっていう思いがあって。

雨のスカイツリーのライトを眺めながら台湾屋台に舌つずみを打ってきた感じです。

仕事早引けした普通の日に行ってきたということです。
疲れますわね意外と。

あと帰りが夜だから、ちょうど通勤の皆さんのラッシュにもあったりして、なんか必要以上に特に新宿あたりから三鷹のあたりっていうのは、ちょっと乗ってて疲れますわね。

もうちょっと時間遅らせて帰ってくればよかったのかもしれないんですよね。

それはそれでまた疲れるんですよね。

東京って言ったって1時間かけていくところもいっぱいあるわけでしてね。

スカイツリーだ、浅草だって言ったらもう観光客しか行かないところで。

東京に昔から在住の方はあんまりああいうところにご縁はないと思うんです。

ちょっとなんかこういう台湾祭りみたいなグルメイベントって言うと、ちょっと行きたいかなみたいな気分になったりもするものでございます。

撮ってきた写真をサムネにしたりして、ちょっと台湾気分を出したりしております。

本当は台湾本国に行きたいですね!

https://cdncf.stand.fm/audios/01GZ33657GQA81CQ1G22XN1DM3.m4a

00:12 台湾祭り
01:47 食べ物とビールの味わい
02:48 食べ物とビールの好みの違い
05:30 豆花
06:52 東京から台湾祭りへの長距離移動の疲れ
07:17 台湾祭りへの興味と行きたさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?