見出し画像

【日記】薄味?旨味?

これまではとにかく一も二も仕事仕事でサボってばかりいた自炊を、最近は割りと出来ている。
今日も仕事前に夕飯を作って出た。そのおかげで、夫からもとても褒められニンマリ。
自炊をしっかりするようになってからは、外食が塩辛く感じるようになった。
よく聞く話だが、我が身に起こると感慨深い。
肉の旨み、野菜の甘みをしっかり感じられるようになり、ご飯はいっそう美味しい。
しかし、薄味が過ぎるとパンチが無くて逆に豊かではない。
今日の夕飯は野菜炒め。
びっくらこんの塩昆布(減塩)を少々混ぜた。
こうすると確かに美味しいが、悲しいかな今日は余った塩昆布だけだったので、薄味だった。
間違いなく素材の美味しさは引き出していたように思うが、ちょっとパンチが足りない。フックがない。
過ぎたるは及ばざるが如しとは言うけど、足りなさ過ぎるのもまた寂しい。
次は減塩じゃなく、ふつうの塩昆布で作ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?