見出し画像

ゲーム雑談①武器が壊れるシステムについて語る

こんにちは
今回は武器が壊れるゲームシステムについて書いていきたいと思います

武器が壊れるシステム賛否両論ありますよね。主に否の方が多いですが

私はどちらかというとこのシステムに賛成です!

昔は否の方に傾いていましたがなぜ賛の方に傾いたかと言うと
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、ティアーズオブザキングダムの両方をプレイしたからです

私は基本武器の種類が豊富なゲームでも最初に使ったものを最後まで使います

片手剣を選んだらゲームをクリアーするまで他の種類の武器は使いません(クリア後も使いませんが)

でも武器が壊れるシステムなら必然的に他の武器も使わざるを得ません

ブレワイも最初は渋々そのシステムを受け入れながらプレイしてました

ですがプレイしていくうちに嬉々として受け入れてる自分がいるのです

壊れる事によって1つの武器を重点的に使うのではなく様々な種類の武器を使えるので戦闘による飽きがこないのが最大のメリットだと思っています

ブレワイでは雑魚敵には攻撃力が低い武器、強い敵には攻撃力が高い武器を使い分ける事によって物語終盤でも序盤〜中盤で入手する武器を使えるのは良い所ですね

ドラクエで例えるなら天空の剣を入手したらわざわざ銅の剣を使う必要なんてないですからね(縛りプレイをしてる人なら話は別ですが)

以上!私が思う武器が壊れるシステムについての見解でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?