あの話題の「ブラジリアン柔術」をやっている有名人たち

こんにちは、まごっとです。
最近ちらほらブラジリアン柔術をやっているという有名人が多くなってきたと思います。
ということで、私が知っている限りのブラジリアン柔術をやっている有名人をご紹介していきます!
できるだけすでにブラジリアン柔術をしていると有名な人以外を含めてみました!
(今回も敬称略です。)

1.Mark Zuckerberg

Facebookを運営しているMeta社のザッカーバーグはめちゃくちゃ柔術にハマっています。
一時期XやSpaceXの代表であるイーロン・マスクとMMAマッチをやるということでイタリアのローマのコロッセオでやるとかUFCのダナ・ホワイトが仲介するとかあれこれ盛り上がりまくりましたが、今は流れてしまったような雰囲気です。
ザッカーバーグは大会に普通に出たり、有名柔術家と一緒に練習したり、多忙なのにとてつもないトレーニングをしていて個人的にも本当尊敬しています。
ちなみに、ガチ度合いとしてはザッカーバーグのほうが上で、体重的にはイーロン・マスクで、個人的にはどっちが勝つかというとザッカーバーグだと思います。
ちなみに、アメリカではブラジリアン柔術はハイソサエティなインテリ層のスポーツと認知されているようで、日が登った直後の早朝クラスにたくさんの社会人が参加していると噂でよく聞きます。
また、Googleでは部活としてブラジリアン柔術があるらしく、うらやましいです。
ぜひ指導員兼ねて入社させてください!笑

2.岡田 准一

元V6の岡田准一は茶帯で、この前の米国で行われたワールドマスターにも出場したと話題になりました。
どうやら橋本知之選手の系列の帯のようです。
もちろんワールドマスターではみんな柔術家としての価値は同じでセレブリティ枠というのはありませんから、忙しい合間に普通の柔術家として参戦したのは本当驚きです。
岡田准一は他の格闘技もたくさん習得しており、格闘家として実績があります。
ちなみに、前にテレビを見ていたら高校か中学校の部活のプロモーションビデオをV6で作るのを助けるという企画をやっていて、そこで岡田准一は橋本知之選手のTシャツを来て、ビクトル投げを紹介していました。マニアック!
あと、上記の文春の記事にある「世界11位」はたぶんエントリーの整理番号の勘違いです。

3.玉木 宏

日本人芸能人枠で、玉木宏も岡田准一と同様にワールドマスターに出場していました。
玉木宏は青帯でした。
こちらも人気の芸能人ですから、ワールドマスターに参戦した事自体が驚きです。
上記の記事によると岡田准一と一緒にやっているらしいので、同じ橋本知之選手系列の帯、かもしれません。
玉木宏についてはテレビで柔術関連のことを話しているところを見たことがないので、情報求む!!

4.Tom Hardy

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BNWUzNTFkMjctNDY1NC00YmZlLTgxYWEtNDY4MThmNTViODRmXkEyXkFqcGdeQXVyNTE0Mzc0NjY@._V1_.jpg より

日本人芸能人に続き次はハリウッド俳優です。
Venom役やダークナイト・ライジングのヴェイン役で知られるトム・ハーディはガチガチのガチのブラジリアン柔術家です。

https://www.instagram.com/p/CydibRVMISJ/

こちらの投稿では、トム・ハーディはRenzo Gracieアカデミーというアメリカでもトップのガチガチのガチ柔術ジムに通っており、インスタグラムの投稿も格闘技関連が多いです。
リアルヴェインのパワーを持つ日も遠くないでしょう。

5.Clark Cregg

次もハリウッド俳優です。
MarvelのMCU作品初期のAvengersにフィル・コールソン役として出ていたクラーク・クレッグもガチの柔術家です。
黒帯を持っていて、非常に長い期間やっている模様です。
ちなみに、MCUで一番好きなキャラクターは私はコールソンで、MCU本家の映画作品にはもう出なくなってしまったもののMCUスピンオフドラマであるAgents of SHIELDに長い間主人公として出ていて、これが超絶良い作品です。
MCU系列作品で一番泣けたシーンといえば本家の映画よりもAgents of SHIELDではないかというくらい良い作品です。
柔術よりもMCUについて語ってしまいましたが、Disney+でAgents of SHIELDは観れます。
ぜひ柔術家の方はこちらをチェックしてみてはいかがでしょうか。


6.Dave Mustaine

最近は私まごっとはKPOPに熱心ですが、実はメタルも好きなメタラーでもあります。
メタル界でトップofトップのMegadethのボス、デイヴ・ムステインも柔術家です。
今年8月にはGracie Barraの茶帯を取得しており、ガチ柔術家です。
デイヴ・ムステインは現在62歳で、今もなお柔術を練習し、エネルギーに溢れたメタル作品を届けてくれるのが嬉しくてたまりません。
私もメタルで育った人間で精神の根っこにはメタルがあると思っていますので、柔術とメタル、なにか通じるものがあるのかもしれません。
今回私が紹介するMegadethの曲は・・・Hanger 18!!!!


7.Zoltan Bathory

メタルミュージシャンには他にもガチ柔術家がいて、Five Finger Death Punchのゾルタン・バソリーもガチガチの柔術家です。
黒帯を持っていて、IBJJF系列の大会にも多数出場しています。
Five Finger Death Punchは一時期私がハマっていたバンドで、何回かライブで観たことがあります。
今回紹介するFive Finger Death Punchの曲は・・・Under and Over It!!!!
久しぶりに聴いても歌詞を覚えていました。やっぱりメタルは良いですねえ。ぜひ柔術を感じてみてください!


8.福島 善成

こちらは結構有名かもしれませんが、お笑いコンビのガリットチュウの福島 善成もガチ柔術家です。
名門のトライフォース池袋に通っており、この前のワールドマスターのマスター4青帯ライト級では見事優勝しました。
結構前に一度スパーをさせていただいたことがありますが、テレビの通り怪力で押しつぶされました。笑
その頃からさらに技術は身につけているでしょうから、今は私は全く敵わないでしょう。
今後帯が上がっていて、どの帯まで結果を残せるかとても楽しみです。


ということで、いかがだったでしょうか?
他にもたくさんブラジリアン柔術をしている有名人はいて、ちょっとずつ広まっているなあという印象があります。
今後どれくらい柔術が広まるかが楽しみです!

FloGrapplingやUFC Fight Passの視聴代に使わせていただきます!