見出し画像

DMM Boost マーケティングマネージャー キーワードは「知的好奇心」

DMM Boostで働く社員をインタビュー形式で紹介する #DMMBoostVoice 。今回は、プロモーション推進室マネージャーの嶋田純さんが登場します。

DMM Boostの古参メンバーとしてマーケティングチームを牽引し、マネージャー業務に取り組んでいる嶋田さん。入社までの経緯や、マーケティング業の魅力、プライベートの過ごし方などについて伺いました!


DMM会長・亀山との壁打ちで得られた戦略脳

DMM Boost プロモーション推進室マネージャーの嶋田純

—— これまでの経歴を教えてください。

NewsPicksの「亀っちの部屋」(DMM.com亀山敬司会長がホスト役の対談連載)が好きで、亀山さんに会いたくてDMMのビルに友達と行ったんです。アポイントも何も取らず突発的に(笑)。そしたら会ってくれて。それがDMMとの出会いです。
そこで亀山さんから、当時立ち上げ段階だった「『DMMアカデミー』を受けてみたら?」とアドバイスをいただいて、アカデミー生となったことがきっかけです。
DMMアカデミーではアカデミー生とはいえ、座学するのではなく業務委託という形で活動することになっていました。DMM内部でそれこそ事業部も自由に選んで幅広い実務を経験していたので、どんどん”仕事”にのめりこんでいったんですよね。それをきっかけに、「大学よりも学べることが多いぞ」ということで仕事に集中するため大学を中退したという形です。

最初に働いたのは「DMMプラネッツ」でした。そこでしばらく働いてから、DMM Boostの前身となるハッシャダイがDMMの子会社となり、声をかけていただきました。それがDMM Boostとの出会いです。元々教育事業に興味があったので、ハッシャダイが非大卒向けの人材育成事業「ヤンキーインターン」を運営していたこともあり入社することにしました。その後「42 Tokyo」(フランス発のエンジニア養成機関)が立ち上がることになり、DMM.comに転籍をしました。
その後一度退職をしているんですが、再度DMM.comでチャットブースト事業を立ち上げのタイミングで声がかかり、戻ってきました。

—— DMMらしいとは思うのですが、本当に色々な事業部を経験して戻ってこられたんですね。DMM Boostでマネージャーになられてからは、どのくらい経つのでしょうか?

そもそもになってしまうのですが、マーケティング担当が僕しかいなかったんです(笑)。
だから、入社当時からマネージャーなのかもしれない(笑)。半年くらい1人だったんです。そこから採用して、チームができて…という流れで今のチームが出来上がってます。

大規模予算の中で打ち出せるマーケティングが面白い!

—— ジョインから5年。いま現在は普段はどのような業務をされていますか?

現在は、チャットブーストのマーケティングチームのマネジメントをしています。主に広告に関するディレクションですが、各媒体ごとに責任者がいるので、彼らのマネジメントをしています。

—— マーケティングという領域において楽しさややりがいを感じるのはどんな部分ですか?

数字ですね。数字が好きなんですよ、僕。リード(見込み客)や制約単価など様々な指標に対してどう改善して行くのか施策を考えて、施策に対する結果が良かったら成功だし、良くなかったら別のことを試すし、みたいなことをしていますが、打ち出せる施策の幅も広いし、いろんなことを試せるから好きです。

—— DMM Boostでマーケティングに携わる魅力はどんなところにありますか?

去年から今期にかけてインハウス化を進めてきたのですが、自分たちで施策を考えて、作って検証していくことには面白みを感じますね。
それこそマス広告としてCMの作成ディレクションなども行ったので、大規模なマーケティングを予算をかけて執行できるのはDMM Boostの面白さであり楽しさではないかなと思います。


仕事もプライベートも、原動力は「知的好奇心」

—— プライベートでは何かハマっていることなどありますか?

最近、料理にめっちゃハマっています。レシピを見ずに、どうやったら美味しく作れるかってことを追及しています。自分の味覚で経験した味に、答え合わせをせずに近づけていくみたいな。

料理って、プロジェクトを作ることに近いなって思うんですよね。この料理を作るために、どういう工程を踏んで、材料は何が必要で、っていうのをレシピを見ずに想像で作る。どんな工程にしたら時間の効率よくできるかな、とか。頭のリフレッシュにもなるから面白いですね。

—— 業務でもプライベートでも、抽象的なものを具現化していくようなことに楽しさを感じるんですかね?

知的好奇心がかなり旺盛なんだと思います。レシピを見て料理するって、知的好奇心が満たされないんですよね。でも、例えば麻婆豆腐ならどうやって作るんだろう?この調味料を使ったらどうなるんだろう?みたいなことを試すのが楽しいんですよね。子供の遊びみたいで。

—— なんだか分かる気がします!ちなみに、「これ上手くできたぞ!」っていう料理はありますか?

揚げ春巻きです。今年ベトナムに行った時に食べた春巻きがすごく美味しくて、再現したいなと。ちゃんと新大久保まで行って、ライスペーパーとかチリソースとか買ってきて。在宅勤務なんで料理もしやすいですね(笑)。

—— なんだかお腹が減ってきました(笑)。今後DMM Boostも更に拡大していくと思いますが、未来のチームメンバーに一言お願いします!

DMM Boostやチャットブーストが、今後今まで以上に認知を拡大していく根幹となるのがマーケティングとなります。「会社を大きくしたい」と考えられている方はぜひご応募ください!