見出し画像

rio

Sunano Radioという名前はSpangle Call Lilli Line(以下scll)のrioという曲の歌詞からとった、という話はこのnoteでも何回かしているのだけど、はじめてそのことを説明する前に気づいてくれたひとがいた。 

まぁ当然といえば当然のことで、そのひとはscllをわたしに教えてくれたひとだった。
「この名前、rioだよね」と言われてむずむず嬉し恥ずかしという気分になった。向こうからすればなんてことないことだろうけども。 

なかなか鋭いひとで、むかし歌詞をたくさん書いていたころわたしの「Spell of the Door」というタイトルの見て、scllの「cast a spell on her」という曲からインスピレーションを受けたことを見抜かれてしまったこともある。共通点は"Spell = 魔法"というたったひとつの単語なのに。
賢い子は嫌いだよ。 

"砂のラジオ 流芸 紙バック届く
ヒューズ超え ヒューズとの堤防" 

たぶん意味のない言葉の羅列なのだけど、聴き方やその日の気分によって意味のあるものに思えたりするのがこの歌詞の楽しいところ。

いちど真似をして意味のない言葉を羅列して歌詞を書いてみたことがあるのだけど、やってみると意外と難しくて、scllみたいに耳心地のいいフレーズがなかなか出てこなかった。


#雑記
#650文字
#SpangleCallLilliLine
#rio


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?