見出し画像

全然ドラマティックじゃない

昨日の夜(4時前くらい)、体調が優れず眠れなかったので散歩に出ました。

体調が悪いときの私は卑屈になりがちなので、風が吹いているだけで「なに吹いてんだよ!止め!」と思ってしまうし、近所の家に灯りが点いているだけで「なに起きてんだよ!寝ろ!」と思ってしまう。(口には出さないけど顔には出ている)家を出て5分ほど歩いたあたりで財布を忘れたことに気づいて自分を呪いそうになった。そんな簡単に呪うな!

いつも散歩をするときは音楽かラジオを聴くのだけど、きのうは音楽を聴くと泣いてしまいそうだったので、ラジオにしました。
私は音楽ですぐに泣きます。 

・・ 

あんまり言いたくないのだけど、乃木坂46が歌番組に出演しているのを見ると、ほぼ毎回泣きます。握手会もライブも行ったことないのに、どういう了見なのかなぁと自分でも思う。でも、すぐに感極まってしまうのです。『物語』を感じてしまうと、もうだめです。今週のバナナマンの「バナナムーンGold」で、設楽さんが乃木坂46の「バレッタ」をリクエストしたのですが、それだけでちょっと泣きそうになった。(卒業を発表した衛藤さんが初めて選抜に選ばれたときの表題曲)そうだよなぁ、バレッタだよなぁ、うう…。そんな自分に少し引いています。
おじさん、泣くなよ。 

設楽さんはすごく音楽が好きなひとなのだけど、音楽で泣いたことないらしいです。何年か前にラジオで話してた。少し意外に思ったのだけど、もしかしてそっちが多数派なのかなぁ?日村さんは無茶苦茶泣くらしい。泣きそうですよねぇ。 

・・ 

結局、きのうはオードリーのオールナイトニッポンを聴きました。春日さんの「狙ってる女」の話をせずにフライデーの袋とじをびりびり開ける若林さん、春日さんのフリが長くてオチの見えないフリートーク、芳樹さんの結婚話などなどを聴きながら、群馬の圧倒的な暗闇の中で(比喩じゃないです。街灯がほんとに少ない)私はいつのまにか声を出してげらげら笑っていました。 

ラジオis最高。私はラジオの全然ドラマティックじゃないところが好きです。ただただ面白い。ラジオが終盤に差し掛かると、空がわずかに明るくなってきました。


私はにやにや顔のまま家に戻り、ベッドでラジオを最後まで楽しんでから静かに眠りました。ありがとうオードリー。
おやすみなさい。


#エッセイ  #ラジオ #バナナムーンgold #オードリーANN #bananamoon #annkw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?