見出し画像

PEST分析 なぜやる?どうやる?

こんにちは!DMU運営の亀元です。
DMUマーケティングスクールでは、ワークショップとしてマーケティングフレームワークを使って戦略を作るグループワークを行っています。

私も市場分析を始めてやってみたときは時間がかかりました!
(大学ではマクロ経済専攻でしたが、、、、)
今日は私が実際に使った調査のためのリンクについてお伝えしたいと思います。
(受講生の皆様は、事前課題にお役立て下さい!)


PEST分析とは?

PEST分析はマクロ分析の際に用いられるフレームワークです。
事業に関係の深い重要な要因や環境変化を分析するために使います。

見ての通り、政治経済社会技術と大きなトピックを調べて情報整理するフレームワークなんですね。
長期的な事業戦略→◎
短期的な計画(例:来月の営業計画)→×

何のためにやるのだろう?

短期的な計画(例:来月の営業計画)→×
と記しました。
明日!明後日!今月!の目標に向かっているマーケターにとって
なぜマクロ視点、PEST分析の手法を知る必要があるのでしょうか?

・事業の原点が分かる
・普段の情報収集の視座が上がる

私が感じた、メリットです。
手法を知ることで、目的意識や普段のニュースや話題の見え方が変わってくる点が、短期的な実務を実行している人にも知って損はないことだと思いました。

難しそう!どうやるの?

外部環境の分析になるので、(自社の生データを扱うわけではないので)開示されている情報を集めたり、読み解く作業が主な方法になります。
それぞれの項目の情報を集めるために
私がワークを進める時に使っていたリンク集を公開します。

政治 Politics

市場競争のルール
政治・法律・税制など。
※闇雲に探さず、企業が関わる分野を見ていくと良いと思います。

【国の施策や対策ニュースを調べるリンク集】
日経新聞の政治トピック
首相官邸HP

経済 Economy

価値連鎖(コスト・売上・利益)
景気・賃金・金利・物価・消費動向など。

【経済情報を調べるリンク集】
地域経済分析システム
市場規模マップ (面白いです)
経済産業省

社会 Society

生活者の需要を知るために調べます。
人口・流行・教育 など
SNSやニュースのコメントで話題の内容やニュース。

【社会を知るリンク集】
PRtimes
News Picks (プロピッカーさんのコメントが面白い!)

技術 Technology

「開発」や「進化」「エネルギー」や「テクノロジー」など企業の未来を担う部分を探ります。
(調べるの難しい・・・・!)
日頃から、新しいサービスや開発のニュースに触れておくと良いと思いました。
【技術を知るリンク集】
PRtimes テクノロジーのプレスリリース

たくさんありすぎ問題!

ふう。。。ここまで書くのも結構時間がかかりました!(笑)
ですが、外部環境は一度がっつり触れておくとその後必要な場面の引き出しとなってくることも多々あると感じます。

PEST分析では事業に関わりそう・・・!を見つけることが必要です。
お気に入りのニュースサイトを見つけて、分析思考で触れる習慣を見つけてみて下さい。

内部分析と一緒に行ったり来たりしながらやってみましょう。
(受講生の皆様はワークショップでお会いしましょう!)

最後に

DMUマーケティングスクールでは、実際にやってみる!考えてみる!学習の定着までを目指しています。
フレームワークを使ったワークショップの他にもご用意しています。
動画でのフレキシブルな学びと、アウトプットの習慣で新たなスキルを身につけてみませんか?
気になる方は、こちらよりお問い合わせください^^
DMUサービスサイト(デジタルマーケティングコース)

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?