見出し画像

悪口を言われた時に病まない方法

皆さん悪口を言われると病みますよね

僕も以前はそうでした

でも最近は大丈夫になって来ました

悪口に対する捉え方は変えていません

自分自身の方の捉え方を変えたのです

簡単に言えば

悪口を言われても

自身が否定されている訳ではない

と考えるようにしたのです

悪口を言われた時に

責められているのは

私自身ではなく

私の能力やスキル

それから特徴だと捉えるのです

以前の私は

能力がないと責められると

私自身が責められている

と捉えていたのですが

現在は

私の能力が責められている

と捉えております

私の外見が責められたら

私の特徴が責められた

と捉えます

じゃあ私自身は何よ?

と思われるでしょうか

私自身は

我思うゆえに我あり

という

コギトエルゴスム

です

極論かも知れませんが

皆さん

このような方法はいかがでしょうか?

読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?