見出し画像

ラーメン屋の隠れたマーケティング

パーソナルトレーニングで
いじめられて身体中が痛い伊藤です、

先日からお知らせしていた
電子書籍徹底活用セミナーですが
席が埋まってきました。

ホリエモンの裏話などしますので
興味がある方はぜひ!

電子書籍徹底活用セミナー:
https://ex-pa.jp/Order/Item/3507

さて、

今日は都内のあるラーメン屋が
密かに行っているマーケティングの秘密を
シェアします。

どんなラーメン屋かというと

『一杯500円替玉2回まで無料』

のラーメン屋です。

このお店に隠されたカラクリは
凄いです。

集客やマーケティングで
勉強になります。

そして、夜のお店を
経営したくなりました。

初めて知った時は、興奮しましたね。笑

。。。

東京都内で22店舗を展開する
とんこつラーメン『博多風龍』
というお店があります。

一見ただのラーメン屋です。

カウンターが中心のどこにでも
ある普通のチェーン店。

特別美味しくも不味くもありません。

他と違うのはラーメンが一杯500円で
替玉を2回まで無料でできる
ということ。

このお店がなぜ利益が出るのか
多店舗展開ができるのか
ずっと気になっていました。

ラーメンは一杯500円
替玉2回まで無料

店員はいつも3人
給料も割りといい (従業員募集を見ました)
駅前にあり家賃は高い

繁盛しており確かに回転率は
高いと思います。

ですが、それだけでは
22店舗も展開することは
難しいはずです。

大学生の頃、ラーメン屋で働いていましたが
光熱費や人件費、家賃がかかり
意外とお金は残りません。

ましては一杯500円なのです。

一杯あたりの利益は多くないはずです。

では、なぜ利益を出すことができ
22店舗も展開していけるのか?

。。。

その秘密は『ティッシュ』にあります。

小さく折りたたまれた紙の束で
よくバイトのお姉ちゃんが配っている
鼻をかむ時に使う白いあれです。

ラーメンを食べる時を思いだして
欲しいのですが、どうしても
スープが口に付いたり鼻をかみたくなります。

かなりの高確率でティッシュを
使うのです。

風龍にはポケットティッシュが
カウンターにずらっと並べてあり
お客はそれを使って口元を拭きます。

そのポケットティッシュに
風龍の『稼ぎの秘密』が詰まっています。

ポケットティッシュには
広告が印刷されていて

いわゆる『夜のお店』の斡旋なのです。

独身のサラリーマン男性が行きたくなる
夜のお店の宣伝が印刷されています。

そして、その夜のお店を経営しているのが
『博多ラーメン風龍』の親会社なのです。

どうですか、これ?
凄くないですか?

ラーメン屋で利益を出すのではなく
あくまで集客のために行っています。

だから、利益は少なくてもいいし
味もそこそこで十分です。

ラーメンで勝負しているように見せかけて
実は裏の風俗店で利益を出している。

完全に参りました。

また、ここらへんも計算されていて
凄いな、と思うのですが

ポケットティッシュを使う人の多くは
中途半端に使ったティッシュを戻さずに
そのまま持って帰ります。

そうすると、そのティッシュを使う度に
夜のお店の広告を見ることになります。

ティッシュが何度も何度も
勝手に宣伝してくれるのです。

これは風俗店もウハウハです。

風俗店のターゲットである
独身のサラリーマン男性がよく行くお店を
逆算してラーメン屋を出店している。

なかなか、凄いですよこれは。

・集客するための商品
・収益をあげるための商品

それを完全に分けるという
ネットマーケティングの世界のノウハウを
実店舗で行っている。

街を歩いていると
ヒントはたくさんありますね!

では、このへんで。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

感じたことや気づいたことがあれば
ぜひこのメールに返信して教えてください。

伊藤 聡

追伸:
電子書籍を出版したことがキッカケで
スイス銀行からTV出演オファーが来た
人がいました。

凄すぎです、、

電子書籍の可能性を感じますね。

そんな電子書籍の活用はこちら:
https://ex-pa.jp/Order/Item/3507

======
NEW!
======

LINE友達募集中!

よりプライベートな内容をお届けしたり
LINE限定の企画を行います。

今なら”海外”にテーマを絞って収録した
LINE友達限定の音声×4本をプレゼント中!

どれも最新の私の気付きや学びを
盛り込んだ内容になっています。

「勉強になりました!」
「知らないことが多かったです!」

といった言葉もたくさん頂いている
音声です。

ぜひ受け取ってください。

プレゼント音声の内容:

1,海外に積極的にいくべき7つの隠れた理由

2,世界を味わい尽くすために大事な3つのこと

3,人生を左右するとても大事な力『プレゼンス』とは

4,無料で or ローコストで海外に行く方法

友だち追加はこちらから:
https://line.me/R/ti/p/%40whi1856c

あるいは、ID検索で
@whi1856c

と検索してください。

待ってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?