見出し画像

[News]Swift Playgroundsでアプリが作れるようになりました!

やっと出てきました。WWDC2021で発表があってから半年。いつ出るか出るかと待っていましたが、本日無事アップデートがあり、めでたく4.0となり今までXcodeでしかアプリ作成が出来なませんでしたがiPadだけで完結させることができるようになりました。作成画面では行番号が表示されるようになり、リアルタイムプレビューができるようになりました。

まず今年のWWDCでのビデオ。

Swift Playgrounds 4 from "Platforms State of the Union". WWDC 2021

早くも以下で使い方が紹介されています。

以下ではiPadで作ってXcodeに持っていって実行しています。


あと、Xcodeでは英語表記でしかないけれど、Swift Playgrounds 4ではほぼ日本語でエラーなども書いてありわかりやすくなっています。

iPadでのアプリ作成が簡単にできるようになるのは敷居がかなり低くなり、誰でも手をだせそうな勢いです。

使い方によっては今後XcodeなくてもiPadだけでも十分開発できるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?