見出し画像

札幌: ごぼう天はやっぱりサイコー

いつものように、札幌市内に到着したのが1時過ぎ。早すぎる朝ごはんを食べずに、空港で軽く(持参の)バームクーヘンとカフェラテを食べたと言うのに…。と言っても、8時前か…。札幌駅に1時過ぎに到着して、すすきの近辺のホテルまで歩いたら、ワタクシのエネルギーは既に無くなった模様。はらぺこりんの限界を迎えておりました。それでも、やっぱり妥協はしたくない。重要な昼ごはんです。

少々歩いて到着しました。いくつかのサイトやInstagramでお薦めされていた


増田うどん。


住所: 札幌市中央区南3条西9丁目1000−6

*すすきの中心から5〜10分ぐらい?すぐだけど、まあ歩く。

定休日: 木曜日?

* Google Mapからの情報ですが、別情報では日曜日と言うのもあり、要チェックですな。
* 年末年始もお休みだったりするらしい。

営業時間:
ランチ 11:00〜15:30
ディナー18:00〜20:30 (土日なし)

*こちらも、完売の場合はそこで終わりとか書いてあるサイトもある。こちらもその都度要チェックですな。

* 現金のみ(良かった持ってて)


って事でオーダーしたのは、

ごぼう天かけうどん

とり天

を追加しました。


かなりのボリュームでした。
味付けは濃いめかも。


美味〜


ワタクシは好きです。


ワタクシ、うどんと一緒にごぼう天食べるの好きなんですよ。

もともとは

三宿の夢吟坊

ごぼう天うどんがお気に入りでした。


このお店、昔は渋谷のマークシティにも支店があったので、よく行ったし、海外に羽田空港から行く時も、羽田空港国際ターミナルにあるので、空腹の時は頂きました。最近は品川にも支店があるので、ステラボールで観劇した時に頂いたり…。


夢吟坊のオフィシャルサイトから


☝️こちらのごぼう天は、ごぼうが薄くスライスされた形で、そのままでも食べられる形。


☝️ 増田うどんのは太めで長い形でうどんの上に乗ってます。



改めて思うと、

夢吟坊は京うどんなので、出汁が強く、
増田うどんは(多分)お醤油がやや強め。

だから、

ごぼう天の切り方もスープに合わせてる感じなのかな?


良くわかってないワタクシは


どちらも美味しいから良し!



ご馳走様でした〜。





この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?