見出し画像

ガジェット好き: エアロプレス

この

エアロプレス

の事を書こうと思いつつ既に1週間以上経っていた。

ん?

って事はそんなに重要じゃないんじゃね?

と思いつつ、

まあガジェットなんてそんなもんでしょ…なんて怒られそうな事も考えたりしてる日曜日です。

あ、日曜日って書いちゃったから今日中に書くか、また1週間置いちゃう…。


いやあ、

このエアロプレスですが、ワタクシ既に10年以上使っているらしいです。

最初は香港の友人が贈ってくれました。

コレ良いよ〜

って。



その時は5,000円ぐらいだったと思うのですが、ちょっと値上がりしてるみたいです。

ワタクシはコーヒーをほぼほぼ毎日飲むんですけれど、拘りがないもので、エアロプレスで飲んだり、ドリップで飲んだり、フレンチプレスで飲んだり、インスタントで飲んだり、リキッドものを割って飲んだり。

迷ってたのよ。作り方にね。

その上、

カフェオレ?カフェラテ?

要は、

コーヒー牛乳

なものでこだわりが全く感じられない


でもさ、ちょっとインスタントじゃなく飲んでみたくなる時あるじゃない?

ちょっとシロップとか使いたくなる時期ってあるじゃない?

そんな時にハマったのがコレ↓。


シロップだと甘くなるから、粉のみだと甘くないのね。なのに、ほんのり香るわけ。

こうなると、やっぱりエアロプレスドリップフレンチプレスになるわけ。

先ず、フレンチプレスはさ、なんとなく粉っぽさが残るのが苦手なわけです。

次はドリップ。良いんですが、待ち時間がね。大した事ないけどね。待つよね。

そう言えば、昔はコーヒーメーカーも持ってたな。でも、洗うのとか、使わないのに場所取ったので、もはや10年以上前に捨てました。

で、このエアロプレスだと、ワタクシ、大量に飲むので、指示通りだと量が足らないので、お湯多めになります。ドリップみたいに一回目のお湯が半分ぐらい自然に落ちたら、継ぎ足して、そこで一気にプレス!


待ち時間ほぼほぼなし!

粉っぽくない!

淹れ終わった粉を捨てるのも簡単!


フレンチプレスとドリップの欠点をカバーしてます。


大した事じゃないなぁ〜。


まあワタクシには重要なポイントだったりするわで。

でもって、コレに戻ると。

やっぱりエアロプレスかぁ

みたいな。



で、今回、このエアロプレスの事書いちゃお〜なんて思って、調べ始めたら、エアロプレスゴーなんて言う、カップもついた持ち運び型も販売されてた。


でも、大型コップで飲むワタクシには写真↓の黄色い矢印のが重要なのです。

ちょっと待て!

なんか10年以上使ってたワタクシ。
使い方間違ってた?

ワタクシ、その黒いヤツを下にしてました。

だって、こうしないとカップの中に落ちちゃう…。

そのぐらいデカいホーローカップなんです。


そうよね…。

エアロプレスで作るコーヒーって

実は

エスプレッソ

に近い分量だし、味わいなのよね…。


って事で改めて、エアロプレスで淹れるコーヒーって感じで調べたら、出てくる出てくる…。↑プロによる淹れ方。


ワタクシのズボラな淹れ方。すまん!って頭下げたくなる…。

でもきっと変わらないけどね…。一度ぐらいやってみるかな…。

あと、こんなメタルのフィルターが1,000円ぐらいで売ってるんですが、


ワタクシは紙の方が好きです。


実はコレも買ってみた結果でございます。個人の好みでしょう。

上のサイトにも変わらないって書いてあるし。


多分、きちんと淹れると変わらないんだろうなぁ〜と想像。

でも、なんとなくメタルの方が穴のせいか、粉っぽかった気がするんだけど…。きっと気のせい。


ま、いっか。

美味しいし!


あと10年?20年?こうしてずっと間違った使い方し続けるんだろうなぁ〜

と思う日曜日の午前中なのでした。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?