見出し画像

舞台「ギャングアワー」を観てきたんだな。

↑ティーザー映像が見られるTwitter

番外公演として行われる今回、上演される『ギャングアワー』は、⼤⾦持ちの息⼦を誘拐した、あるギャング団がとんでもない事態をもたらすアクションコメディ。

https://spice.eplus.jp/articles/306745

面白かった!予想外なほどに。


でもね、でもね、この舞台、小さな舞台だからか、作品個別のオフィシャルサイトがない!なので、詳しく掘っていこう!と思います。

まだ公演中だから、気になって時間あったら行って欲しいなあって思いも込めて…。

(本当は自分が知りたいと思ったからなんですが、思いの外大作になってしまった。)

場所は恵比寿。シアターアルファ東京。(そこから?)

初めての劇場だったけれど、何だか昔を思い出す小劇場。昔はこうした小さな劇場が多かった気がするけれど、はたまた自分が年をとって大劇場だけに行くようになったのか…。とにかく良いサイズです。推し活とかには馴染みが深い感じなのかな?役者さんを身近に感じられる。それだけに演技の粗も見えてしまうという難儀な劇場。カッコよく言うと、オフオフブロードウェイ。そんな感じ。

そして、今回見たのはWBB公演の

ギャングアワー。

先ずはWBBとは何ぞや?(そこから?)

佐野瑞樹・佐野大樹による兄弟エンターテイメントワールドである。
『みず=WATER』『だい=BIG』『兄弟=BROTHERS』の頭文字を取り、
これまで培ってきたさまざまなノウハウを駆使し、いかなる形にもとらわれないエンターテイメントを作り続け、WBBを観たら「あ?コレコレ!」と思わせる作品を目指す。

http://www.w-b-bros.jp/

ほお〜。


では、佐野瑞樹さん・佐野大樹さんって誰?(そこから?)

佐野瑞樹さん

ジャニーズなんですね。

漫画『花ざかりの君たちへ』の登場人物・佐野泉のモデルとして知られる[3][13]。

wikipedia
すごいぞ!きっと本人と漫画ファンは知ってる事なんでしょうねえ〜。

2011年からこのWBB活動は始めてるようですが、その後

2018年12月31日、契約満了につき45歳でジャニーズ事務所を退所[4][9]。

wikipedia

演劇集団イヌッコロで羽仁修の名義でも活動している[19]。

wikipedia

って事です、このギャングアワーも実は7年前に演劇集団イヌッコロで上演されたらしい。それが初めてかはわからないんだけれど、その後も配役変えて何度も上演されてるって事が調べるうちに判明。わかる!面白いから。

ギャングアワーに関して言うと、この佐野瑞樹さんは脚本とホームレス役で出演しています。

49歳と言う事で、流石のベテラン役者?今回も美味しいところをうまく持っていく感じで舞台を引き締めてました。

佐野大樹さん (写真なし)

男性4人組演劇ユニット*pnish*のリーダー。現在は自身が社長を務めるWBB所属。

wikipedia

舞台を中心に活動されてるようですね。
ギャングアワーでは演出を担当されています。


そろそろ

ギャングアワー

って何ぞや?って事を掘っていきます。(まだそこ?)

三鷹が率いるギャング団に誘拐の命令が下った。
人質捕獲に動いたのは赤羽と大崎。
意気揚々と任務を終え調子に乗っていたが、それも束の間。
なんと人質を間違えてしまっていた!!
バレれば消されるかもしれないという恐怖の中その場凌ぎの嘘で切り抜けていく2人。
しかし事態は悪化する一方。
まさかの人質にまで知恵を借り窮地を脱する起死回生の作戦を思い付くがそれにはチームナンバー2の渋谷の力が必要だった…
様々な陰謀が渦巻くギャングの世界。
生き残るのは一体誰だ!?

http://www.w-b-bros.jp/schedule.html

金持ち息子<鈴木>の誘拐任務を果たそうと動くギャングたちが、この写真のうちの6人。

8人いるからね。残りの2人は佐野瑞樹さん演じるホームレス飯塚大夢さん演じる間違えて誘拐されちゃった<田中>。

では、ギャングについて掘っていきます。(上のあらすじ登場順で。)

↑ 出演にあたってのコメントが見られます。

三鷹役の加藤良輔さん。(←こちらのリンクはTwitter)

チームのリーダー。ビシッとスーツを決めて、寡黙で冷酷?でも実は部下思い?スーツが決まってたなあ〜。

2004年7月、ミュージカル テニスの王子様 More than Limit 聖ルドルフ学院にてデビュー。

Wikipedia

なるほど〜テニプリの役者さんでした。
最近はヒプノシスマイクシリーズに出演されているんですね。何だか、オフィシャルサイトの写真と舞台上の彼の印象が違う!さすがの役者さんってことかな?


↑出演にあたってのコメントが見られます。

赤羽役の川崎優作さん。(←こちらのリンクはTwitter)

人質を間違えて誘拐しちゃったチャラいチンピラ?キラキラゴールドが似合ってました。

ミュージカル『テニスの王子様』/ 演劇『ハイキュー』/ 『銀牙』/ 『BANANA FISH』/ 『僕のヒーローアカデミア』/ 『弱虫ペダル』

twitter

錚々たる2.5次元舞台。まだ28歳なのにすごい。だからかあ〜キャラ立ちの役がうまかった。



出演にあたってのコメントが見られます。

赤羽と一緒に人質を間違えて誘拐した大崎役の佐野真白さん。(←こちらのリンクはTwitter)

ミュージカル
『テニスの王子様 3rdシーズン』
『ヴァンガード』
『RICE on STAGE ラブ米 Endless rice riot』
舞台
『SCHOOL STAGE ここはグリーン・ウッド』
『刀剣乱舞』

Wikipedia

ちょっとフェミニンな印象だけれど、サムライ口調もできる佐野真白さん。それは今までの舞台経験からなのですね。って言うか、まだ23歳?まだまだこれから楽しみかも。



↑ 出演にあたってのコメントが見られます。

チームナンバー2の渋谷役の結城伽寿也さん。本舞台の主役。(←こちらのリンクはTwitter)

『人狼~赤い雪降る学園~』『刀剣乱舞〜虚伝 燃ゆる本能寺〜』『イケメン王宮◆真夜中のシンデレラ』『ヒプノシスマイク』

wikipedia

主役って位置付けになってますが、わたしの印象では、全員が主役って言うぐらい、キャラ立ちの舞台だった気がします。その中で、この渋谷は、ギャングのチームの中で自分とチームの未来に悩むナンバー2。ずっとイライラしてる感じ。それが物語の最後にどうなるのか?彼の演技でこの物語の続きが見たくなる。そんな感じでした。

続いてあらすじには登場してませんが残りのギャング2人。


↑ 出演にあたってのコメントが見られます。

ナイフの達人鮫洲役の磯野大さん。(←こちらのリンクはTwitter)

舞台「『刀剣乱舞』慈伝 日日の葉よ散るらむ」(大典太光世役)、舞台版『PSYCHO-PASS サイコパス Chapter1―犯罪係数―』(チェ・グソン役)、ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」"最強の挑戦者(チャレンジャー)"など人気作品に多数出演している。

オフィシャルサイト

身長187cmもある〜。何か足が細い〜。(わたしと全部反対〜背は小さい、足太い。)いつもナイフを手にしてて、渋谷と何かと反目してる鮫洲を裏ありげに演じてる。このチームの中では異色な感じありあり。良いキャスティングだと思うなあ〜。



↑ 出演にあたってのコメントが見られます。

インテリヤクザ?経済ヤクザな高田役のオレノグラフィティさん。(←こちらのリンクはTwitter)

大学在学中の2004年11月、劇団鹿殺しに加入。第12回公演『百千万』以降、全作品に出演し、2020年3月に劇団を卒業。劇団では音楽制作も担当する。

Wikipedia

他には舞台版の『ライチ☆光クラブ』や演劇集団キャラメルボックス 『ジャングル・ジャンクション』、ネルケプランニング『嫌われ松子の一生』とかにも出演してて、楽曲もいろいろな舞台に提供する作曲家って、なんて多才

この高田って役だけちょっと大人なんだよね。三鷹鮫洲も大人なんだけれど、一番ヤクザらしい雰囲気。それもインテリヤクザ的な。暴力よりも陰謀みたいな。それだけに物語を動かしてくれる。ハマってた



最後はひとりギャングじゃない

↑ 出演にあたってのコメントが見られます。

間違えて誘拐されてしまった田中役の飯塚大夢さん。(←こちらのリンクはTwitter)

飯塚大夢さんのwikipediaは未だないようですが、ネットサーフィンしたところ、

KYOTO SAMURAI BOYS夢王国と眠れる100人の王子様 On Stage』『ROSSOなんかにダンサーとして出演してたみたい。

これからの役者さんですね。がんばれ〜!笑 



何度も配役を変えて上演されているという事なのですが、。このメンバーで是非とも続編を作ってほしい。場所変わるから、ホームレスの役所が気になるけれど、それはそれで面白そうな気が…。
なんでおまえがココに?」みたいな。

今回の公演スケジュールはこんな感じ。

今後の公演予定としては日曜日まで行ってるみたいです。


あと、土日の公演分の配信も行うらしいので情報を。

●:ライブ配信あり
10/8 13時公演 全景映像

【視聴手順】
①初めてご視聴になる方は【新規会員登録(無料)】を行ってください
②既に会員の方はログイン後、該当コンテンツをクリックしてください

※本プログラムは個別課金となります。(月額見放題会員でなくてもご購入が可能です)
-------------------------------------------------
▼2022年10月8日(土)12:30~配信開場 13:00~開演

ネットチケット視聴料金:¥2,200(税込)
販売期間:2022年10月16日(日)21:00まで
見逃し期間:ライブ終了後~2022年10月16日(日)23:59まで

10/8 17時公演 スイッチング映像
10/9 13時公演 スイッチング映像


ふうう〜。
やっと情報網羅できたかな?
面白いアニメ、映画、舞台を見ると、ついつい調べちゃうんですよね。何しろ、大抵は勘で選んで情報不足で、後から調べると言うね。なので、現在やっと役者さん達のことがわかった感じです。


何度も再演されるのがわかる面白さでした。大劇場で上演する作品ではないかもしれないけれど、オススメしたくなる舞台でした。

是非!


#WBB
#ギャングアワー
#結城伽寿也
#磯野大
#佐野真白
#飯塚大夢
#川﨑優作
#オレノグラフィティ
#加藤良輔
#佐野瑞樹
#観劇
#観劇感想文

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?