見出し画像

ドボクのラジオ 第244回 橋のイノベーション

2024年1月31日(水)放送
ゲスト:永元直樹さん
ナビゲーター:JUMI 
案内役:おがえもん

今回のゲストは三井住友建設の永元直樹さん。
永元さんは、橋がやりたくて大学、会社を選び、現在も休日にも色々な橋を見に行く根っからの橋マニアです!大学では夜な夜な教授室に忍び込み橋の専門誌を読みふけていたとのこと。しかしながら、先生は雑誌の位置が少しでも動くと分かる几帳面な性格とのことなので、気付かれてますね。
今回、橋のイノベーションとして3つ挙げていただいたのですが一番気になったのは、150年前にフランスの造園技術者がコンクリートの中に針金を入れて引張力を補強することを発明したところです!鉄筋コンクリートがコンクリート製の植木鉢から始まった技術とは知りませんでした。みなさん知っていましたか!?
ベトナムのバイチャイ橋は、橋の建設により地域のイノベーションも生むとともに、地域住民との交流が生まれ、色々な家庭料理やお酒をご馳走になったりと規模感が大きかったです。収録後に伺った話では、ご馳走になった家庭料理のお肉は…だったとか。日本では経験できないことが経験できる、それが海外の建設工事の醍醐味なのかもしれませんね。

【放送回の音源や写真など】
番組HP
 http://doboradi.jsce.or.jp/2024/02/01/b-289/
YouTube
 https://youtu.be/RudH43ITEk0?si=fauvnxlJK-AZWGAY

文:おがえもん
黒衣のはずがひょんなことから案内役に。ドボクは大好きだが専門家ではない薄口案内役。