見出し画像

おいらにとっての名盤その14

KING OF ROCK/真心ブラザーズ

1.SPEED
2.高い空
3.愛
4.マイ バック ページ
5.上手な眠り方
6.すぐやれ 今やれ
7.マイ リズム
8.マイ・ガール
9.忠告
10.今しかない 後がない
11.STONE
12.日曜日
13.スピード2

真心ブラザーズ5枚目のアルバム、95年発売。
デビュー時はフォークデュオだった。まあ世に出るきっかけはテレビ番組での「勝ち抜きフォーク合戦」というコーナーだったので無理もないが、このアルバムでは「ROCK」である。
「SPEED」でバリバリのロックをかまして「愛」ではファンクというかラップというか…。「マイ バック ページ」はボブ・ディランの名曲カバーであり、「高い空」で葬式をあっけらかんと歌う。
「STONE」は尿路結石の歌、多分世界初ではないだろうか尿路結石の歌は。個人的に好きなのは「高い空」と桜井さんの甘い歌声の曲「今しかない 後がない」。
「今しかない 後がない」はまだライブで聴いたことがないので個人的にはぜひやっていただきたいのだが。
どうでもいいことだが、おいらの音楽界「三大桜井」は真心桜井、ドラゴンアッシュ桜井、バクチク桜井である。しかしよくよく考えるとミスチルもアルフィーも元嵐もおるやないか!「桜井」でバンド組めそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?