見出し画像

おいらにとっての名盤その19

ORANGE/電気グルーヴ

1.ママケーキ
2.誰だ!
3.キラーポマト
4.VIVA!アジア丸出し
5.なんとも言えないわびしい気持ちになったことはあるかい?
6.ポパイポパイ
7.反復横飛び
8.スコーピオン
9.スマイルレス スマイル
10.Tシャツで雪まつり Including 燃えよドラゴンのテーマ

電気グルーヴ6枚目のアルバム、96年発売。
おいらは電気の昔っからのファンである。
「人生」から観てるからな。
いろいろあったが30年以上やっているのだからアルバムもどれにしようか迷う。個人的に一番好きなのはこれかなあ。

まりん(砂原良徳)がサビを歌う「ママケーキ」、シングルカットされた「誰だ!」

なぜか岡村ちゃんがゲストの「VIVA!アジア丸出し」なぜか徳光さんがゲストの「反復横飛び」。
電気の一番の魅力(とおいらは思っている)ガッチリしたテクノで大人が全力でふざけるのが素晴らしい「Tシャツで雪まつり Including 燃えよドラゴンのテーマ」。なかなかのイカれっぷりで今聴いてもとてもかっこいいですな。
なんでデビュー当初はヒップホップの方に分類されていた感じだったのかがよく分からない(当時の流れ?)が今やテクノの大御所と言ってもいいでしょう。かっこいいおじさんたちです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?