見出し画像

不動心(湯呑み)の細田前議長『(安倍元首相と旧統一教会の)長い関係は存じ上げてますから、もともと安倍晋太郎先生とか福田赳夫先生とか、そういう流れがあることは知っておりますから . . . リップサービスで安倍総理にもお伝えしましょうと言って、それは行き過ぎであったと思います。』


追記

ご冥福をお祈りいたします。


記者会見の会場となった衆議院議長公邸のホールの壁を飾る絵に関する記述を別の記事「細田博之議員の(衆議院議長辞任)記者会見 - 後の壁を飾る絵は上村松篁《熱国睡蓮》、右の壁を飾る絵は王成喜《香遠》(衆議院議長公邸)」に分離しました。


ジャパン・サミット・アンド・リーダーシップ・カンファレンス(JSLC)2019・イン・ナゴヤ
ジャパン・サミット・アンド・リーダーシップ・カンファレンス(JSLC)2019・イン・ナゴヤ

細田衆院議長 辞任会見“打ち切り”で大荒れ 旧統一教会と接点も . . .「問題ない」
(2023年10月13日)

(確認だが(教団と)関係があったのは事実か。)『内容は文書を配ってる。1枚紙。その中で、一番怪しいと言われたのは、名古屋市内での会議でのあいさつ。米国の国会議員も出るということで、確かに出席した。私としては「安倍元首相にもよろしく申します」と言ったが、安倍総理には伝えていない。第一、伝える必要もない。ちょっとサービスで申し上げただけ。安倍総理には報告もしていない。実質はなにもない。

(旧統一教会の会議でなぜリップサービスをする必要があったのか。安倍元首相と教団の接点について、これまでどんな会話をしたのか。ご自身はどこから関係が始まったのか。政策に反映したことはないか。)『安倍元首相と話したことは全くない。ただ(旧統一教会と)長い関係があったのは存じ上げている。安倍晋太郎先生や福田赳夫先生や、そういう流れがあることは知っている。つい、会議で余計なことを申し上げた。リップサービスで「安倍首相にも伝える」と言ったのは行き過ぎであったと思う。

(国政選挙で教団の票の差配に関わったことがあるか。)『私は一切関わっていない。


(過去に(旧統一教会と)関係があったのは事実か。)『内容的には(前もって記者クラブに)文書でお配りしました。2枚紙で。その中で一番怪しいと言われましたのは、名古屋での会であいさつしたということが言われておりますが、この時は米国の国会議員も出るというので、私が代表で出ようかと思って出たのですが、その時に私としては、米国の国会議員が出た会議をやっていたので、私からもごあいさつして、その時にたまたま安倍総理にもよろしく申します、というようなことを申しました。安倍総理にもよく伝えます、と言ったのですが、これは安倍総理に伝えておりません。第一に伝える必要もない。それは(安倍氏と教団の)皆さんとの関係が歴史が長いということを承知しておりますから、ちょっとサービスで申し上げただけで、報告もしていなければ実質が何にもないんです。

(最後にもう一点だけ。先ほどリップサービスで安倍元首相には伝えなかったとおっしゃったと思う。なぜリップサービスをする必要があったのか。安倍元首相と教団との接点について、これまでどういう会話をなさってきたのか。ご自身はそもそもどういうきっかけで教団との関係が始まり、例えば政策面でご自身の意思に反映させたことはあるのか。)『全く安倍さんと話したことはございません。全くございませんで。ただ、私は(安倍氏と教団の)長い関係は存じ上げてますから。もともと(安倍氏の父の)安倍晋太郎先生(元外相)とか福田赳夫先生(元首相)とか、そういう流れがあることは知っておりますから、ついその場で余計なことを申し上げたわけですが、それはリップサービスで。安倍総理にもお伝えしましょうということを言って、それは行き過ぎであったと思います。現に言ってないし。本人にですね。

(議長が清和会会長だったころの話を伺う。2016年の参院選の時、伊達忠一氏(後に参院議長)が間に入って宮島喜文氏の票、旧統一教会からの支持を仲介されたという話を、宮島氏が取材に答えている。伊達氏も宮島氏も清和会。教団との票の差配というか、支持を付ける付けないにあなたは関わっていたのか。)『私は一切関わっておりません。


BS新春時代劇 大岡越前スペシャル
「白洲に咲いた真実」
出没!アド街ック天国

衆議院議長辞任に先立って(安倍晋三元首相の揮毫による不動心」湯呑みで喉を潤しながら)細田博之議員が臨まれた先日の記者会見は旧ジャニーズ事務所の(ヒガシとイノッチ with / without 藤島景子社長による)記者会見にも劣ると酷評されました。

「不動心」。私の好きな言葉です。 色紙などに揮毫する際には、よくこの言葉をお贈りしています。 いかなる状況に遭遇しても、目先のことに振りまわされず、物事の本質を見抜き、自ら確固たる信念を貫く。 自分はかくありたいと思いますし、そうした精神を胸に、総理大臣としての職責を果たしていきたいと思っています。

Posted by 首相官邸 on Tuesday, April 9, 2013

2023年10月13日 衆議院議長公邸 ホール

ジャニー喜多川社長に恩義がある一方、故人の生前は蛮行を見て見ぬふり・聞いて聞かぬふりをしたかもしれないヒガシやイノッチでさえ記者会見で故人を非難したわけですから、セクハラの話はさておき、旧統一教会との関係については、例えば、祖父の代・父の代から旧統一教会と縁があった安倍晋三元首相の名代として旧統一教会の友好団体や関連団体が開催するイベントに出席したに過ぎない云々と記者さん達の前で明言されれば、少しはましな記者会見になったかもしれません。

ジャニー喜多川社長やメリー喜多川副社長と同様に、いまさら誰が何を発言しても、安倍晋三元首相が反論することはないわけですから、故人の立場や心中まで忖度する必要は...

さて、教団内部で『祝福三女王』とも呼ばれた桜田淳子(アイドル)、山崎浩子(新体操)、徳田敦子(バドミントン)が1992年に広告塔としてテレビの放映時間や新聞と雑誌の紙面を占拠するずっと以前から

旧統一教会は、国内外の政治家のみならず、王室や皇室まで利用してきました。

1965.9 米国ゲティスバーグにて アイゼンハワー大統領のための特別公演(第1回世界巡回公演)

1971.1 皇室御前特別公演後、リトルエンジェルスと挨拶を交わされる皇太子(当時)ご夫妻

1971.11 英国王室 エリザベス女王のための御前特別公演

1971.12 世界巡回公演後、 朴正煕大統領夫妻とお茶会をするリトルエンジェルス

1985.5 中曽根康弘首相官邸へ表敬訪問したリトルエンジェルス

2000.10 第3次ASEM首脳会議開会式に参加した金大中大統領、各国首脳と共に

2002.5 日韓ワールドカップ開幕公演

2010.6 - 2011.11 朝鮮戦争60周年記念 国連22カ国巡回公演

2013.7 朝鮮戦争休戦60周年記念行事特別公演(米ホワイトハウス・国防総省主管)

以前の記事でも述べましたが、選挙で選ばれた政治家が旧統一教会や友好団体・関連団体が開催する会合に出席すると、結果的に、旧統一教会や友好団体・関連団体に箔をつけて(お墨付きを与えて)しまいます。

無償かつ手弁当で参加されたとしても、細田博之(元衆議院議長・元内閣官房長官・元通産官僚)議員が、ご本人の意図に関わらず、旧統一教会やその友好団体・関連団体に箔をつけた(お墨付きを与えた)かもしれない会合やイベントの写真を幾つか末尾に(再度)引用します。



2021年6月11日 衆議院第一議員会館
創始者の「文鮮明氏」と「安倍元首相の祖父」は盟友?

Japan Summit and Leadership Conference 2019 in Nagoya

第26回 世界平和女性連合 全国役員総会・懇親会 / 第6回 世界女性平和ネットワーク 日本総会(2018年3月23日)

写真(右から)

堀守子 世界平和女性連合 日本会長(当時)
徳野英治 日本教会長(当時)
細田博之 衆議院議員
文妍娥(ムンヨナ)世界平和女性連合 世界会長(当時)
梶栗正義 国際勝共連合会長・天宙平和連合(UPFジャパン)議長

脚注

左端に写っている梶栗正義氏は、広く知られているように、梶栗玄太郎氏(第12代日本教会会長、世界日報社社長、国際勝共連合会長、天宙平和連合会長、国際ハイウェイ財団理事長などを歴任)と熱海惠李子氏(43双)の長男です。

追記 時節柄、被災者に届けられた1292万4054円が問題視される可能性は?

右端に写っている堀守子氏(小山田秀生 第4代・第9代日本教会会長と岸本儀子 世界平和女性連合日本支部初代会長(43双)の長女)は2016年から世界平和女性連合の日本支部会長を、2023年から世界平和女性連合の世界会長を務めていらっしゃいますが、夫君は堀正一アジア太平洋2圏域(海洋圏)大陸会長(東京大学の学生として初めて伝道された堀信義氏と広岡きくゑ氏(43双)の長男)です。

梶栗家も堀家も、ご夫婦ともに由緒正しい祝福二世でいらっしゃいますが、親子喧嘩(存命中の息子さん達は全員追放)・兄弟姉妹喧嘩で(庶民感覚では)家庭が荒れている教祖・総裁一家を除き、家庭を重んじる世界平和統一家庭連合(旧統一教会)において、家系はプラスに働くようです。3代目に当たる子女も熱心に活動されているようです。



JULY 24, 2020

《緊急告知速報》家庭連合ボランティア団体UーpecaeビデオがNHKで放送されます。

先日、NHKの番組デレクターさんから突然メールが届きました。

私のYouTubeチャンネルにあるビデオを番組で採用したいとの事、その許可をし欲しいと言う旨の内容でした。

それは、9年前に私がYouTubeチャンネルを始めたきっかけとなった初めてのビデオです。

2011年3月11日、大規模な地震と津波が東北海岸線を襲いました。アメリカに住んでいる私は茫然と送られくるニュースを見るだけでどうする事もできません。

当時、私は米国から日本の家庭連合信徒に対する拉致監禁被害の撲滅の為にアメリカで人権運動家として活動していましたが、日本の惨事に活動も一時自粛となってしまいました。

そこで、UPF(Universal Peace Federation USA)から連絡が入り、米国キリスト教被災地救援活動団体クリスチャン・デザスター・レスポンスのロンパターソン博士から日本の震災現場の検証に同行して欲しいとの依頼がありました。

早速、日本家庭連合とのコラボレーションの為の手配をして、IRFFのリチャード・サップ氏と共に、4月1日に日本へと旅たったのです。

世界平和統一家庭連合 平和ボランティア隊 Uーpeaceの一陣は既に現地入りをしていましたが、後に続く青年たち40名程に、パターソン博士による被災地ボランティア活動についての基礎知識についての抗議が2日間なされ他あと、私たちは宮城県、石巻市の被災地現場へと向かいました。

現地に着くと、今までいろんな被災地の現場を経験して来られたパターソン話せですら、その惨状に驚きを隠せない程でした。現地を視察した時の様子をビデオに納めで、YouTubeにアップした画像は生々しく、何も手を付けられていない状態の街の風景が撮影されています。

その一部を今回NHKさんが検索で見つけて、採用された様です。

番組のスケジュールは以下の通りです。

投稿DO画 防災スペシャル(仮題)
7月26日(日)午前10時05分~10時48分(予定)

被災10周年のスペシャル番組だそうです。

最近の豪雨での、河川決壊などの被害など、日本での天災は続きます。アメリカに住みながらも日本でのニュースで、多くのボランティアが日本の復興に活躍している姿に感動します。

私もアメリカの青年を連れて3回、宮城県の被災地ボランティア活動に参加しました。東日本大震災をきっかけに結成された家庭連合のボランティア団体、Uーpeaceも活動10年目になります。

是非、今後も続けていって欲しいですが、何よりも日本での今後の天災被害が無いようにお祈りいたします。

クリスチャン・デザスター・レスポンス
CHRISTIAN DISASTER RESPONSE
https://cdresponse.org/

世界平和統一家庭連合 平和ボランティア隊
https://upeace.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?