見出し画像

こんなに使いやすかったコード譜アプリ:Chord Tracker

『楽器が弾ける人っていいよね』って羨ましがっていてもしょうがない.練習あるのみなんだけど,完全に暗譜(楽譜を覚える)するのは,最初にしてはハードル高すぎというわけで,コード進行だけでも表示できたらいいのにな.でも,わざわざコード譜を自ら時間を割いて書き写すのも手間だし.さて,今どき便利なアプリは無いものか...あるじゃないですか!!

YAMAHA Chord Tracker

iPhoneに購入した音楽がたくさんある人,ギターや鍵盤楽器を弾く人,テンポやキーを変更した曲を流したりする必要のある人,つまり耳コピしたい全ての人にとってめちゃくちゃ便利なアプリです!

アプリを起動して,スマホ内の曲,この例ではYOASOBIの群青を読み込んだところです.

読み込んだ曲のコードが表示される

テンポとトランスポーズ

左側のスライドバーで,テンポを遅くすることによって,耳コピしやすくできる.
また,トランスポーズも変更できるので,バンドでの演奏活動などで,メンバーと相談してキーを変更する際には,変更時のコードがすぐに表示されて便利.

メロディーキャンセル

Onにするとメロディー(ボーカル付近の音程)の音量が小さくなる
恐らく,他の楽器の音を拾いやすくするための配慮,あるいはこれを流しながら『歌ってみた』的に自身の歌声をかぶせて録音しやすく?しようとしたものかな.

コード表示

演奏時の各コードは,五線譜/鍵盤/ギターどれかを表示させることができる.
私の場合,複雑なコードが鍵盤表示されるのはとてもありがたい.

リクエスト:EQ

無料のアプリなので,文句を言う筋合いではないのは十分承知の上で,YAMAHA様,次回のアップデートにはぜひともEQ(イコライザー)機能を付けて頂けないでしょうか.
もう少し厳密に(詳細な周波数ごとに)音量ゲインを上下したいのです.
曲ごとあるいは歌手ごとに周波数帯が若干異なりますし,キック/ベース/ギター/エレピといった特定楽器の音をがっつり聴きたい(拾いたい)のです.

まあ,そのような時は,Cubase Pro に持ち込んで作業しています.
ですので,私は,れっきとしたYAMAHAさんのカスタマーなのです.
引き続き,楽しい音楽生活を送れますように.
課金に苦しむDTMerに幸あれ.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?