見出し画像

FührungszeugnisをKVRで受け取る方法 2023.Jan

就職時などに提出する無犯罪証明書(Führungszeugnis)は通常、AusweisApp2を使えうことでオンラインで申請できますが、KVRへ行って申請することもできます。

オンラインでの申請は以下の記事を参照してください
無犯罪証明書(Führungszeugnis)の入手方法 Jan.2022

今日は直接KVRへ行って、Führungszeugnisを申請する方法をシェアします。

必要書類

申請の詳細はmuenchen.deに記載されています。
必要書類は以下のとおり記載されています(日本語訳はDeepL使用)が、事情があって私はこの書類を持たずに突撃しましたが、なんとかなりました。

Benötigte Unterlagen
Führungszeugnis für eine Behörde: Verwendungszweck und genaue Bezeichnung der Behörde (Anschrift mit Postleitzahl)

必要書類
当局の善行証明書 使用目的および当局の正確な呼称(郵便番号の入った住所)

まずKVRの予約をする

KVRを訪れるには予約が必要ですので、muenchen.deの以下のサイトから予約をとります。



予約がいっぱいでぜんぜん枠が空いていないことが多いですが、住民登録などと同様に朝一でチェックすると枠が空いていることがあります。
私は朝一でチェックしたところ、当日昼の予約枠が取れました。

予約を完了すると、予約時間、予約番号が記載された確認メールが届きました。


いざKVRへ


今回はRupperstraße 19の入り口Bから入場し、指定された待合室で待ちます。

予約時間に呼ばれると、男性の係員の方が対応してくれました。
英語で話してくれますか?と頼むと、英語にすぐ切り替えてくれました。

今回私は必要書類を(事情があって)持参しなかったこともあり、以下の2点をしつこく聞かれました。

・なぜ、Führungszeugnisが必要なのか?
・Führungszeugnisを誰に送れば良いのか?

ここは私の推測ですが、おそらくこの2点を明らかにしておきたいので、書類を持参する必要があったのだと思います。
私はボスからFührungszeugnisをもらってくるように書いてあるemail をスマホで見せたところ、納得してくれて書類を発行してくれることになりました。

料金13ユーロをKasseで支払い、その領収書を窓口へ持っていくと手続きが終了。
当日に手渡しでもらえるのかと思っていましたが、上記の誰に送るべきかを示した人に郵送で送るとのことでした。
「どれくらいかかりますか?」と聞くと、通常は3週間以内に届くとのことでした (今回は申請から2週間程度で郵送されてきました)

まとめ

無犯罪証明書の申請のポイント
・無犯罪証明書はKVRへ行って直接申請できる
・運がよければ当日予約をゲットして即申請できる
・なぜ必要か、誰に送るべきか(住所と名前)を示した書類を持参する

この記事が皆さんのお役に立てると嬉しいです。


今後もミュンヘンの状況、自分が経験したことを書いていきます。アウトプットの励みになりますので、スキ、フォローをよろしくお願いします。


これまでに書いた記事一覧はコチラ https://note.com/doctor_u/n/nacb6a14e1a53

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?