見出し画像

幼児連れ、冬の無限列車ご乗車に、3種の神器をたずさえて&柱・鬼・父の過去に涙、涙。

子連れで映画館に行くのって、

最後に見た、しまじろうから、
5年ぶりくらいだっけ…。

さてさて、コロナ真っ盛りの上、

子供たちのおトイレが近い冬の時期…

さらには、
大人は耐えても、
子供には見せたくない残虐シーンがあるだろうし…

ということで、

①映画を一瞬たりとも、見逃さないよう、
おトイレに連れて行かなくてよいように、

→下の子二人は、数年ぶりにオムツをはかせました!
(子供用の、ビッグより大が売っていなかったので、
急きょ大人用オムツを購入笑。)

子供たちには、もれないよう、
ゆっくり出してね、とこそっと伝言。

↑まだ16枚もあまってるから、
何度も乗車できるよ!
それとも、だれか、ほしいひと~ッ!

②コロナ感染予防をより強化するよう、
不織布マスクに、

抗ウイルス作用の強いアロマ精油を
ブレンドしたスプレーをふりかけました。

周囲にきつく匂わないような配合でね。

◎抗ウイルススプレーにブレンドした
メディカルアロマ精油♥️⬇️
・ティートリー
・ユーカリ・ラディアータ
・パルマローザ
・コパイバ
・タイム・ツヤノール
・ローレル・リーフ
・ニアウリ
★その他材料…精製水、無水エタノール、
グリセリン(子供用では、無水エタノールよりも、こちらがおすすめ。ただし、精油よりも水と結び付く作用=親水性が高いので、
使うなら、しーっかりふりふりしてね!)
★精油は、プラナロム社と生活の木の製品を、
主に使っています。

⬆️このスプレーは、マスクの外側にプッシュします。
(肌が弱い人やアレルギー体質の人には、
やや刺激的な精油もあります。)

⬆️⬇️アロマクラフト作りの材料たちの一部。

by Agora食育外来 薬草魔女医 Dr.Yumi

◎映画館に行く前には、

★おうちで大好きな宇治茶を飲み、
梅干しおにぎりを食べ、
(緑茶には、
コロナウイルス不活化作用があることが
発表されています。
梅干しは、日本が誇る赤い宝石で、
免疫力を高める、美腸作りの抗菌フードだよ♥️)
★さらに、乳酸菌&生ハチミツたっぷりの
ヨーグルトを食べて、
天然の抗ウイルスフードで
口腔内、喉、胃腸をコーティングしたうえ、

★シナモン・オレガノ・クローブといった、
スパイシーで、抗ウイルス&抗菌力の強大な、
ふだんは使わない、
大砲級メディカルアロマ精油を、
濃度をとーっても薄くして、
芳香浴(空間に香りを漂わせて、呼吸器から取り込むこと)しておきました。

(注意:シナモン・オレガノ・クローブは、
アレルギーが出やすいうえ、
抗ウイルス&抗菌作用が強力なぶん、
通常、日本では、肌に塗ったり、スプレーに使うことはありません。
特に、皮膚に接触しないよう、気をつけてね。
フランスなど、海外では、
アロマテラピーが標準医療に含まれる国もあり、内服したり、座薬に用いて効果をあげています。内服や座薬に関しては、
私が調べた限りでは、日本国内での実績やデータは定かなものではありません。)

つまり、

★緑茶を全身に巡らせて、

免疫力を高める、美腸作りの赤い宝石=梅干しおにぎりを食べ、

★口・喉・胃腸を、乳酸菌&生ハチミツの
抗ウイルスフードで
コーティングしたうえ、

★さらに低濃度のシナモン・オレガノ・クローブ・
フランキンセンス(子供もわたしも好きな香り♥️)を
呼吸器にダブルコーティングして、

★マスクにも抗ウイルスメディカルアロマ精油をふりかけて……

コロナ様が1ミリたりとも入り込むスキのないよう、
ウキウキ準備をしました🎵

これで、子供のおトイレ問題も、コロナ対策もばっちり!

あとは、グロいシーン対策のため、

③ア・イ・マ・ス・ク(子供用♥️)を
もっていきました♥️

映画館にアイマスク!?
と、
友人に奇妙がられたけど、

子供たちも一緒に映画館にいって、

柱や鬼たちに会いに行き、
臨場感を味わいたい……

だけど、残虐シーンは見せたくない
ってことで、

子供が額につけたアイマスクを、
ママ(わたし)がシーンに応じて、
ささっと下ろすことに。

結果……

無限列車のスピードが速すぎて、
とてもじゃないけど、

トロいわたしには、
アイマスクを下げる余裕はありませんでした💦

ふりかえれば、
鬼滅の内容を知らないときに、子供たちに
うっかりAmazonプライムで、
第一話を見せてしまい、

一家全滅のシーンにショックを受け、
後悔すでに遅しだったのです…。

第一話が、とても残酷でこわかったので、
映画には、それを超える恐ろしさはなかった
気がします。
(映画にも、第一話の回想シーンがでてきて、
やっぱりこれは子供には見せたくない💦)

そんなこんなで、
快適な、冬の子連れ映画館のための3種の神器⬇️

・抗ウイルススプレー付き不織布マスク
・オムツ
・アイマスク

をもって、
準備万端で無限列車に乗車してきました。

映画を見る前から、
子供たちから、
ネタをばらされまくっていたわたし…

今の子供は、スマホもパソコンもお手のもので、
フィルターかけていたって、
なんでも検索して調べてしまうし、

いろんな画像をダウンロードしては、
アプリで加工したり、
写真に印刷したり…

それを語るわ、見せるわ、
おかげさまで、

わたしはもう、鬼滅ワールドにはまり過ぎて、

映画を見に行きたいと言う子供たちに、
あれほど
“鬼滅はダメ、ダメ!残酷すぎる!”
とかたくなな態度をとっていたのに、

はっと気づくと、

駆り立てられるようにして、
映画館のチケットをネットで予約してしまいました。

映画をみる前から子供たちに、
魘夢(えんむ)の話を聞かされ、
スマホで絵も見せられていたけど、

いまだに、魘夢(えんむ)って、
女?男?どっち!?
ってわからなくなる。
顔も、細面で涼しげな目もとの美人?だしね。

だけど、その虫をも殺さぬ美形顔とは裏腹に、

人にいい夢を見させたあと、
地獄へ落として、

人の苦しむ顔が好き、
と聞かされていたので、

魘夢(えんむ)
って性格が悪すぎる!
のイメージがあった。

いざ映画がはじまって、
魘夢(えんむ)が登場すると、

あの、ほかに類を見ない、不気味さといい、

華奢で、網タイツ風の妖艶な雰囲気…

こっちまで睡魔におそわれそうな、
眠気をまとった声といい、

一気にひきこまれてしまったわ~。

わたしまで、うっかり
おねむり~~~
の催眠術にかかって、
眠ってしまうところだったよ。

わたし、歯科医ってこともあって、
魘夢(えんむ)様の、
あのパクパク口にも、
目が釘付けに。

そして、
列車の上で、不気味な笑顔とともに

呪いの毒薬をふりかけたかのような言葉を
ささやき続けるえんむ…。

あれ……!?
えんむさん、

“オレ”って言ってるのに、
列車の揺れとともに、
おっぱいがゆれてるのは、なぜ??

えんむって、女だっけ?
男だっけ?

あれほど、子供たちに聞かされていたはずなのに、
映画を見ると、

またまた、魘夢(えんむ)
の性別について
混乱してしまいました。

(映画館を出たあと、長女に、
“えんむ、列車のうえで、
おっぱいが、ぽよんぽよん揺れてたわ。

やのに突然、オレって言ったし!
えんむって、男か女どっちやった?”
と聞くと、
”ママへんたい!どこみてんの!えんむは男やん。”
と言われてしまった。)

えんむの催眠術に眠らされそうななか、
激しいバトルが繰り広げられ、

いつのまにか

がらりと空気感が変わって

ついに猗窩座の登場!

(音楽がエスニックな感じで、あのCDもほしいわぁ)

もう、ここからは……
さらにハラハラ、ドキドキ、感動と涙が何度も押し寄せて……

煉獄さん、猗窩座ちゃん、たんちゃん(炭治郎)、
ねずこ、伊之助、善逸!!!

みんなカッコいいし、可愛いし、大好きー♥️♥️♥️

ちょっとここで、
映画を見る前と、イメージのちがった、
嘴平伊之助さんへの想い…

★伊之助は、鬼(どうま)の魔の手から逃れ、
生き延びるために、
崖から実母に落とされて、
猪に育てられたってことしか、
わたしは知らなかったの→子供談による。

私は動物が大好きだし、犬や鶏、鴨と共に育ったから、猪に育てられた伊之助に親近感がわいて、
とっても可愛かった。

ところが、映画をみてびっくり!!

伊之助、野太いダミ声に、
超ゴーイング・マイ・ウェイだし、

歯止めのきかない、猛突進ぶりといい、
一緒にいたら大変だなぁ、と。

でも、それでこそ、猪なんだよね。

私が住む町は、田舎な都会で、
たまに猪が出るので、猪好きなんだよ~♥️

ママ猪の顔をかぶってるってのも、
泣けてくるよね。
脱いだら、超可愛い顔してて、
これまたびっくり!

わたしの亡き父と、
竈門炭治郎
煉獄杏寿郎
猗窩座

4名の生きざまがかぶって、
泣けてきた。

もっといえば、父は、
竈門炭治郎
煉獄杏寿郎
猗窩座
志村けんさん
石原裕次郎(生前、似てると言われていた)

の5人の要素をちょこちょこ混ぜ合わせて、
さらに練り上げたような人だったんです。

煉獄さんと猗窩座が対決するとき、
わたしの父がいれば、

きっと、

“まぁ、れんちゃん(煉獄さん)も、
あかちゃん(猗窩座)も、

一杯飲もうや~”

と缶ビールを片手によっていき、

気迫にとんだ、アル中おじさん(わたしの父)に

ギョットした煉獄さんと猗窩座は
思わず、ふいをつかれて、

つい飲み交わし、

お互いの過去を知って、

男泣きして共に手を取り合い、

上弦の月や柱をも越えた

神の境地に至ってたんじゃないかなって想像してしまうんです。

父は、とにかく眼力も、オーラもすごい人だったようで、

こわいもの知らず、波乱万丈ながらも、

尋常じゃない危機をのりこえたり、

法曹界などの、他ジャンルの専門家が驚くような
問題を解決したり、

いくつかの大企業では、
“Oさん(父の名字)と接したら、出生する”
なんてジンクスまで
ささやかれていました。

そんな父でも、めちゃくちゃ弱い、
赤ちゃんみたいなところがあったんです。

心の奥の奥にある、癒されていない闇の部分が…

どんなに強い男の人だって、
最愛の人(母や、奥さん、娘、恋人)を
失ったり、奪われたり、

お互いの愛が壊れてしまったら、

ガラス細工よりも脆いんです。

最愛の女性との愛が修復されない限り、
ボロボロにくずれてゆきます。

父の場合は、実母(わたしの祖母)との愛情が、
とてもこじれていたんです。

実の父を亡くしてすぐに、母とも7才で生き別れ、死ぬほど会いたかったのに、
思春期まで、会うことを許されず。

永年を経てやっと再会できたのに、
実母(わたしの祖母)は、

ずっと一緒に暮らしていた、下の弟妹たちだけを
可愛がり、父にはとても厳しく当たり、
何も認めてくれなかった。

祖母は、
いわゆる勘定奉行の旧家に生まれ育ち、

女学校を出てすぐに、お見合い結婚をしました。
家同士の結婚であり、
結婚当日に、お互いはじめまして、だったそうです。

今の時代では、信じられない結婚形態だけど、
ラッキーなことに、

祖母は、結婚当日初めて会った祖父を
めちゃカッコいい~♥️と思い、
一目惚れしたそうです💕

嫁いでからは、
年子(途中一組が双子)で6人の子供を
一気に生みました。

と同時に、夫(わたしの祖父)が結核で亡くなり、

その後は、家族もバラバラに、
苦難の連続だったんですね。

祖母も、亡くなるまで心に閉まっていた、いろんな苦悩があったことでしょう。

とてもとても我慢強い人だったから。

実母に甘えたり、認めてもらえなかった父は、
その反動なのか、妻(わたしの母)に、
依存しきっていて、

いつでも、どこでも、金魚のふんのように、くっつきまわっていました。

アル中科学者だった父と、祖母が、
天国で、心から抱き締めあって、

愛情を紡ぎ直していることを、
心から祈ってるんです。

亡き人を偲ぶと、
もしかしたら、輪廻転生で、
そろそろ生まれ変わってきてくれるかな?なんて思うことも。

煉獄さんも、きっと、天国で再会したお母さんと抱き締めあって、幸せに過ごし、
他の仲間たちや、子孫を見守ってくれているんだよ。

猗窩座ちゃんもね、恋雪ちゃんと再会して、
平和で温かな世界で未来永劫、幸せに過ごしてほしい……

猗窩座ちゃんは、とても素直で純粋、有言実行の男気がある人(鬼)だから、ほんとに、幸せな余生を過ごしてほしい…

~後日談~

★幼稚園児の次女が、
無限列車の映画を見てから、

“煉獄さんみたいな赤ちゃん生みたいわ~!
お母さんに抱っこされてて可愛い~♥️
大人の煉獄さんはカッコいい♥️”って。

幼稚園児の母性までくすぐる煉獄さん、すごいわ。

ついでに、映画の次の日、
夕食を牛丼にしてみたら、
“うまい!うまい!”と
満面の笑みで声を張り上げてました笑

あと、どうまとしのぶちゃんが、仲良くなってラブラブになってほしいらしいです。

無限列車には登場しないけど、
長女から、いろいろ話を教えてもらってるみたい。

次女、煉獄さんが大好きだけど、
どうまもイケメンで顔が好き、とよく言ってます笑

鬼滅の以前は、
“のび太さんのエッチ!”とか、
唐突に、しずかちゃんのセリフを言って、
まわりをギョッと
させていた次女だけど、

いまや、
“うまい!うまい!”
“よもや、よもや、穴があったら入りたい~”
“お前も鬼にならないか?
ならないなら…………殺す!”

が口ぐせです💦

★長女は、猗窩座の大ファンで、とにかく
猗窩座カッコいい~♥️と言って、

“お前も鬼にならないか”って、猗窩座のポーズをよくとります。
猗窩座の過去の純粋さと、
圧倒的な強さとルックスに、長女は夢中です♥️

甘露寺蜜璃ちゃんの髪の色にしたいと
言ってるけれど、
わたしは、
それは大学生になってからねー笑と言ってます。

つい、親の価値基準を引き出してしまうけれど…
髪の色だって、思うがまましたほうが、
子供は楽しいだろうに…

小学生の娘に、ピンク&緑の髪は、どうしてもOKと言えないわたしです💦

★長男は、上映中、3回泣いた、と言ってました。

一番泣いたのは、炭治郎が、
夢の中で、家族と再会して駆け寄り、
みんなを抱き締めたけど、

そのあと、

一人孤独に歩む炭治郎を、
小さな弟が追いかけてきたシーンだったそうです。

長男も、無限列車を見たがっていたし、
鬼滅に夢中だけど、
子供3人のなかで、
一番、コワがっています笑

家のなかでも、毎回、トイレついてきて~
と言って、一人で行けず、
幼稚園児の次女について行ってもらってる笑。

以前は、空手やってみたら?といっても、
イヤだと言ってたけれど、

無限列車をみてから、

“空手どう?やってみる?
猗窩座、素手やのに強いわ~”

と言うと、

まんざらでもなさそう🎵
空手を始めるチャンスかな。

映画後、ますます鬼滅にはまって、
今では、ぎょっこという鬼が、可愛くて好きらしいです笑

★そしてわたしは……
まだまだ感動の嵐の真っ只中にいて、
2回目の乗車をいつにしよう、
なんて思いながら、
鬼滅グッズをネットで見ていたりします笑

禰豆子の服や、炭治郎の羽織り、

猗窩座のマグカップやリュックサック、
魘夢のマグネット、

伊之助の帽子、

煉獄さんのぬいぐるみ……どれもほしいよ~

(どれも、見るだけで買ってないよ笑)


こんなこと、人生初で、自分でもびっくりです。

活字本が大好きで、漫画本は、読み方すら分からないかもしれないのに、

今では鬼滅の漫画本までほしくなっています♥️

久しぶりに電車にのったら、
何だか先頭車両のてっぺんに、

すごく、魘夢(えんむ)がいる気がしたわ~。
あの、涼しげな美顔なのに、怪しい不気味さ、
一生忘れられない……

アニメにはまるなんて、一生ないと思っていたのに、
人生、思いもしないワクワクとラッキーが降ってくるんだね!

~猗窩座ちゃんと煉獄さんを、何度も回想しています~

猗窩座って、
過去をしらずに
映画だけみると、

煉獄さんをたおした、
にっくき鬼かもしれないけど、

猗窩座の子供のころを知ったわたしは、
猗窩座のファンです。

それにしても、猗窩座ちゃん、煉獄さんのこと大好きだよね。
戦いながら、熱いラブコールを何度も送ってるし。

煉獄さんが逝くとき、
わたしは父の最期を思い出し、

涙がこぼれました。

意識を失って、病院のICUで器官切開して、
命をつなぎ、
かろうじて生かされている父に寄り添おうと、

丸3日ほど徹夜で、
0才児の乳児と、
やんちゃ盛りの娘をつれて、

授乳しながら、お風呂も入らず、
病院で過ごしたんですね。

母も、わたしの妹や弟たちも、みんな、
必死で付き添っていました。

ついに心電図がピーッ、
心停止をむかえ、

担当医が、○時○分死亡と…

煉獄さんの最期をみて、父を思い出したんです。

父も、お母さん(わたしの祖母)を想って亡くなったんじゃないかな。

Agora食育外来

薬草魔女医Dr.Yumi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?