見出し画像

祝1か月!!

NICUに1ヶ月入院していると、だんだんすーちゃんは大きくなり順調に成長していると感じるようになった。母乳の1回の投与量も徐々に増えていき568gだった体重は818gに増えた。点滴が必要なくなり、人工呼吸器からマスクに変更になった。1日1日の成長がとても嬉しく感じていた。主治医の先生からは何かあれば連絡するので連絡がないことは良いことと思っておいてくださいと言われていた。だからこの1ヶ月は連絡がないことを願いながら過ごしていた。実際1ヶ月は何の連絡もなく、穏やかに過ごせていた。


1ヶ月経過したある日。新生児マススクリーニングの結果より甲状腺機能低下症があるとの説明があった。甲状腺ホルモンの分泌が少なく、甲状腺ホルモンを補充しなければならなかった。甲状腺ホルモンは成長・発達に重要なホルモンで知能の発達にも関係するし、活気にも大きく影響する。新生児マススクリーニング検査でひっかかったことでショックを受ける必要はないと思った、なぜなら早期治療介入が可能であるから。新生児マススクリーニングの目的は早期に治療介入することで発達の障害を防ぐためにあるから、発見すると治療することが可能であるということだ。治療方法がないのに検査だけして異常が分かりましたということではないのだ。「発達の障害を防げるから新生児マススクリーニングで調べるんだ。」と以前医学部の講義で受けて知識があった。妻が甲状腺機能低下症と聞いてショックを受けている隣で私は「新生児マススクリーニング検査ありがとう」と唱えていた。


甲状腺ホルモンは補充可能なホルモンであり、すーちゃんも補充されることになる。ただ補充するホルモン量は体重あたり〜μgという微量なものだが心臓に影響があり脈が早くなる作用もあり、小さなすーちゃんには慎重に投与しなければならなかった。体重も1日1日増加するためホルモン量の調整はとても難しいのだと思う。採血を定期的に行い、少しずつ調整されている。これからも定期的に甲状腺ホルモンを検査することにはなるが、早期にホルモンが補充され、大きな副作用もなく経過しているということがとても重要だった。甲状腺ホルモンが投与されるようになり、量が足りているのかなとか心配なこともあるが、すーちゃんは着実にどんどん大きく成長している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?