見出し画像

こんな時だからこそクリエーティブのチカラで出来ることを CC INC. With Corona Works

CC INC. 共同代表/コミュニケーション・デザイナーの齋藤太郎です。(CC INC.はdofとは別で経営をする、Creative & Consultingを行う、クリエーティブ・ディレクター/アート・ディレクターの戸田宏一郎と二人で立ち上げた会社です。)

http://cc-inc.jp

コロナがやってきた

コロナウイルスが東京だけでも日本だけでもなく、世界中の人に甚大な悪影響を及ぼしています。よく言われるように、広告・マーケティング領域は真っ先に予算カットの対象となることもあり、今回コロナの影響を大きく受けている産業のひとつで、御多分に漏れず、私たちCC INC.も3-4月ぐらいから予定されていたプロジェクトが中止になったり、延期になったり、予算が縮小になったりして、おいおいこのままいくと会社ヤバいんじゃないか!?なんてネガティブな気持ちにならざるを得ないような状況になりました。

でも、大変なのは私たちだけではない。いや、私たちなんかとは較べものにならないぐらい大きくて、深刻な影響を受けている事業の人たちがいます。このような状況であるのも関わらず、社会の公器として、世の中に向けてメッセージを発信するという意思決定をした企業(CC INC.にとってのクライアントさま)がいました。こんな時だからこそ、クリエーティブやデザインの力で世の中をポジティブな方向に持っていくことが出来るのではないかと、リモートワークの環境下で社員一同力を合わせて企画や提案作業を進めて、世の中に対してメッセージを発信するお手伝いをさせて頂きました。平常時とは方法論は変わりましたが、企業に寄り添い、世の中にお出しすることが出来たお仕事をご紹介させて頂きます。

#1 伊藤忠商事_あたらしい日常へ、帰ろう。 

6/1 新聞広告 

画像1

画像2

あたらしい日常へ、帰ろう。

緊急事態宣言のなか、全力を尽くしてくれた人々がいます。
医療を支えてくれた人。あらゆる生活の基盤を支えてくれた人。そして
あなたが、みんなが、それぞれの立場でできることを精一杯がんばって、
少しずつ状況が変わりはじめました。
これからは経済の番です。この国の経済の命を守るために、全力を尽くすときです。

立ちはだかる不安には、油断なく備えていくしかありません。
私たちが心がけている商いの三原則[稼ぐ・削る・防ぐ]の、
今はまさに[防ぐ]のとき。低重心の経営で、こつこつと刻みながら歩み
何ごとも早く手を打つこと。今だからこそ新しい方法を生み出すこと。

相当な時間がかかることでしょう。
でもきっといつか、みんなで乗り越えられる。100年前もそうだった。
この星の商人である私たちの先輩は、幾多の困難にぶつかるたび
心と腕を鍛えてきた。その教えと、力強いエールを感じるからです。
すすもう。
この先に待っている、懐かしくてあたらしい、みんなの日常のために。

ひとりの商人、無数の使命 伊藤忠商事

#2 SEIKO_時はあなたが刻む。  

6/10 時の記念日  新聞原稿&銀座和光掲出 

画像3

画像5

画像5

あの時。すべてが止まったけれども、時間だけは動き続けていました。午後7時に拍手や鐘。同じ時間を共有できたオンライン飲み会やビデオ通話。空間がどれだけ断絶しても、私たちは時間というかけがえのないものでつながっていました。さらに。これまで会社や学校といった他者に管理されるものだった時間が、自分の手の中に戻ってきています。自分の意志で自由に扱える時間が増えています。その結果、私たちは根本的な生き方を見つめ直しています。日々の豊かさ。家族と自分。ゆずれること。ゆずれないこと。時間とは追われるものではない。一人ひとりの中にあり、一人ひとりが刻むもの。この先どうなるか、まだまだわからないけれど。どうかすべての人が、自分自身の、かけがえのない時間を過ごせますように。
時はあなたが刻む。SEIKO
「あなたの時間」について考える日。6月10日は時の記念日100周年。

#3 日本橋_NIHONBASHI HEART BRIDGE PROJECT

6/5スタート

今だからこそ、みんなで街を元気に。
人と人が想い合い、助け合う、この街に古くから根付く文化と精神で。
そんな想いに賛同してくださる地域の企業や団体の方々とも繋がり、
日本橋にたくさんの想いの橋を架けていくプロジェクトです。

緊急事態宣言中のエッセンシャルワーカー向けのお弁当支援を起点に、
日本橋の飲食店から福祉現場へ更に応援の輪を広げ
地域を「新しい橋」でつないでいく試みも随時スタートして行きます。

画像6

#4 ルミネ池袋_#着替えよう

今年で10周年となるルミネ池袋はYOU &Iをテーマに
コミュニケーション展開のさなか、緊急事態宣言により店舗全面休業。
部屋にいながらも、前向きな気持ちになれるよう
休業中もSNSで ♯着替えよう の合言葉を発信していきました。
解除後の店舗にはサイネージ、店内ポスター等に
言葉を添えてお客様を迎えしています。
お客様とスタッフの新しい関係を
クリエーティブのチカラで模索していきます。

200608_LUMINE池袋掲出_1

200608_LUMINE池袋掲出_2

200608_LUMINE池袋掲出_3

スクリーンショット 2020-06-14 14.27.14

スクリーンショット 2020-06-14 14.26.51

CC INC.のお仕事

人間の経験や思考から生み出されるクリエーティブやデザインで世の中の空気が変わったり、多くの人の気持ちが変わることって、きっとあると思います。というか、人間が創造したほとんどのモノが広義な意味でのCreationなんだと思います。私たちはこれからもプロフェッショナルとして、世の中、企業、ブランドの様々な課題を発見し、まだ見えない未来のビジョンを設計し、課題を解決していく存在を目指していきたいと思っています。

コロナ真っ只中に事務所を移転しました

コロナ禍真っ只中の4月末に事務所を移転しました。と言っても、今までの事務所の数軒隣のビルに引っ越しただけです。少しだけ事務所が広くなり、今まで通り、南桜公園という虎ノ門エリアの憩いの場に面した、気持ちのいい事務所です。6月に入ってからリモートワークを少しづつ解除して、満員電車などの混雑を避けた出退勤と、三密に配慮したオフィスワークで新しくなった事務所でお仕事をしています。落ち着いたらみなさまに是非お越しいただきたいです。(新事務所お披露目の会は別途アナウンスさせて頂きます)

画像12

画像13

【新所在地】
 〒105-0003
 東京都港区西新橋2-22-1
 西新橋2丁目森ビル 3F
 TEL:03-6432-0101
 FAX:03-6432-0102

デザイナー職を募集しています

CC INC.ではクリエーティブやデザインの力で世の中を変えたい、希望にあふれたデザイナー職を募集しています。(実務経験2年以上)

ご応募はこちらからのメールから!

info@cc-inc.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?