見出し画像

【難しい言葉使う奴ほどバカって話】

時折、やたら難しい言葉使ってどや顔してくる奴っていない?

まぁ人間だからね、自分はモノを知ってるんだぞって誇示したいこともあるよね。
要するにマウント取りたいってことなんだとは思うけど……。

でも、そもそも論で考えてみて欲しい。
コミュニケーションの基本っていうのは、相手に自分の考えやイメージを正しく伝えることなわけ。

だとしたら、相手が理解できない言葉をチョイスするのって……客観的に、とても頭が悪く見える行為だってわかる?

「俺は頭が良いだろ!!」ってマウント取ろうとして、馬鹿に見えたら損じゃない?
だから改めてよく見て欲しい。
頭がいい人ほど、そこにいる人全員がわかる言葉を使って話してると思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?