見出し画像

はじめに〜ウクライナについて〜

はじめまして、ウクライナ人の妻のSandwichです。みなさんはウクライナについてどのようなイメージをお持ちでしょうか。

ウクライナ人夫と結婚した当初、周りからの反応は以下の通りでした。

・ウクライナってどこ?南米?
・チェルノブイリのあるところだよね。
・サッカー選手のシェフチェンコが有名だよね!
・クリミア半島の問題で大変なことになってるけど治安は大丈夫?
・世界一の美人大国!

2020年10月に新しいウクライナ大使が就任されて以降、素晴らしいTwitter外交により、ブラヴァやウクライナ料理が注目されはじめましたが、これまで日本人にとってあまり馴染みのなかった国、ウクライナ🇺🇦

でもウクライナ人は親日家も多く、夫が通っていた小学校では日本語の授業があったり、巻き寿司もカフェの定番メニューだったり、フクシマとチェルノブイリの悲しい事故など共通点もあり、ウクライナにとって日本は身近な存在なんですよ。

ウクライナと日本の友好がさらに深まり、アフターコロナの時代にウクライナがみなさんの海外旅行先の選択肢の一つになれば嬉しいです。

今後、子連れ、犬連れのウクライナ移住の体験談、ウクライナ料理の作り方、おすすめ情報などを更新していきたいと思います。

写真はウクライナの手作り市で購入したウクライナ刺繍柄の靴です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?