あたまのなかみ④

(宗教4世関連の話があります)

ここ最近立て続けにしんどい事が多すぎる。
精神もそうだが体調もそうなので本当に追い詰められている気持ちになる。
耳から血が出るし、副鼻腔炎が再発して鼻が痛い。それでも仕事や生活は訪れる。体調にかまけていられない実情がある。困ったものだ。

そして、差別的な目を向けられることが起きてしまった。
私はとある宗教の4世なのだが、やはり宗教4世というだけであらぬ目を向けられているのを実感する出来事があったのだ。これが本当にしんどい。

私が選んで入信したわけでもなく、生まれた時から勝手に入れられていた。
小さい時はそれが当たり前だったが、成長するにつれ異常さがわかってきたのでその宗教と関わるのを少しずつ避けるようにしていた。
幸い、我が家はそこまで熱心でもないし、クリスマスも普通にやるし、
神社巡りなども普通にさせてもらえる程度には緩い。
他の宗教の勉強とかもしてたし、大学選びも自分の学びたい分野を元に選べた。
家に大きめの仏壇とか宗教関連の新聞こそ置いてあるものの、生活や育ちそのものは普通の子たちと同じように過ごしてきた。
それでもきっとしがらみはあるだろうからと、ある程度視野を広く持つようにしてきた。

しかし、(詳しくは書けないが)今回のことでやはり宗教が絡むとどんなに自分自身を磨いても、差別的な目で見られてしまうことを痛感した。レッテルってやつだ。忌避する人達は内情を知らないから尚更厳しい目を向ける。
でもこれはどうしようもない。家族が信仰しているだけでも駄目だと言われてしまえば、私自身はどうすることもできない。家族のことは好きだから、その為に縁を切ることなんてしたくない。自分が信じるものを教えるくらい、大切に育ててきてくれたってことだ。私にとっては迷惑千万だが。

誰に相談することもできないことだから尚更苦しい。私自身がこの宗教に厳しい目を向けているのだから、他の人たちは殊更だ。
宗教差別という言葉がここまで重くのしかかってくる瞬間が、今になってくるとは。
虚しい。結局中身じゃなくて外のレッテルを人々は見ている。人からどう見られるかなんて気にするな、なんて風潮が最近あるけど、結局肩書きやレッテルを見て差別するじゃないか。私はどうしたらよかったんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?