【字幕投稿報告】Kurzgesagt:The Real Killer Of The Dinosaurs

Kurzgesagtの「恐竜殺しの真犯人」という動画について、字幕を投稿した。早く反映してくれ。

雑感

恐竜の絶滅については、以前に見事な動画が投稿されていた。

だが、最近になって恐竜絶滅の原因は、隕石だけじゃないのでは?という説が証拠を増やしているというのだ。その犯人はデカン・トラップという火山であるという。

とんでもない期間と規模の火山活動であり、近隣の生態系が直接被害を受けるだけでなく、気候にも甚大な影響を与えたらしい。

この気候への間接的被害の文脈はGeoengineeringの動画に始まり、核戦争や破局噴火の動画でも度々出てくるようになり、すっかりなじんだ論旨である。自分が内容を習得したということでもあるが、そういうネタが最近多いということでもある。

前回の恐竜動画が美しい出来だったので、新たな学説がちょっとつまらなくも思えた。とはいえ、科学的に有力な仮説がアップデートされたのだから、それは紹介しないとKurzgesagtの信用に関わるなぁという感じだった。

翻訳の苦労

今回は探偵もの仕立てのシナリオだったので、それを最大限に活かすような訳を心がけるのが楽しかった。

apocalypse nightmare catastrophe Armageddon

今回の動画のように、地球崩壊レベルの動画では悲劇の畳みかけが描かれる。その際に続々と出てくるのが、アポカリプス、ナイトメア、カタストロフ、アルマゲドンといった語彙の数々だ。訳しづらいったらありゃしない。

キリスト教の終末を意味する語もあり、どうやって訳すのかついつい悩んでしまうが、おそらくこれらの使い分けに深い意味はないはずだ。

Kurzgesagtの方も、同じ語を連打していると文が単調で陳腐になってしまうので、似た意味の語を複数使っているだけなのだろう。だから、それぞれの細かなニュアンスにこだわって訳すのではなく、「要するに”惨劇”のような意味を単調にせずに何度も言いたいんでしょ」ということを汲み取って訳すのが良さそうだ。

そう開き直ってからは、作業がスムーズになった。

さて、新年度に入り、また忙しくなる。しばらく字幕の担当はできないかもしれない…