見出し画像

セミの知らせ、トリの知らせ。

「気象庁より信頼できるのはセミですよ。彼らは梅雨明けをピッタリとあてるんでね」。先日の出張中、編集者さんからそんなお話を聞きました。セミが鳴き始めたら梅雨明け、鳥が鳴き止んだら雨の合図。こういう昔からの知恵のようなものが私は好きで、何よりこの類の話を人生の先輩が「間違いないよ」と経験に基づいてお話をしてくれるのが面白いなぁと感じています。

それに科学的に検証されているとかは正直どうでも良くて、”耳や目を使って体感できる知らせ”を受けると自然と対話できているような気がして嬉しくなるのでした。

ついネットで「もっと知恵はないか!」と調べそうになりましたが、それはお門違いな気がして手を止めます。せっかく海や山や川、自然に近い場所に暮らせているのだから、毎日のようすを観察して自分なりの知恵を見つけてみるのも面白そう。

ちなみに今、窓の外では鳥とセミが大合唱しているので、しばらくは晴れて暑くなりそうですね。今日の海は少し白んで綺麗なのできっといい日です(これは適当)!

それでは良い3連休を〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?